クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

プリパラチャンオータムライブ(9/9大阪昼)

というわけで来る2018年9月9日日曜日、「プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた!」の大阪公演夜の部に行ってきました!

夜の部までに色々ライブで知りたかったー!ってネタバレをみちゃったものの、それはそれで楽しみでもあり……

 

というわけでライブレポ、というか感想書いてみた!

ってノロノロ書いてたらもう2週間近く経ったじゃん!

ていうか書いていたらあんまり文章量なくてこれほんとに好きなの?楽しんだの?って思われそうだけどめっちゃ楽しんだからな!全曲!

アウトプットが下手!

 

 

01.キラッとスタート

ライブ前日にも書いたけどこの曲からスタートという希望通りの展開!いや、希望も何も決まりきってた感はあるけど!

ほんとアニメ一話で聴いた時から気に入り、フルで更に気に入った曲。

当たり前なんだけどアニメのキラッとチャンスとゲームで見た振付と同じで……いやぁ良いよね。

歌詞通りここから「魔法より素敵なライブ」が始まったわけです!

 

02.プリマ☆ドンナ?メモリアル!

で、2曲目でいきなりこれですよ。いきなりこっちをエモリアルの渦に巻き込みに来るわけですよ。

正直劇場版のおうえん上映ではあんまり「オーロラドリーム」とか言ってる人いなかったからライブ会場での一体感は感動。

んでもって振付ね。やばいよね。2曲目から泣けてくるよね。ちょっと泣いたよね。ライブ始まったばかりですよ?

 

03.レディー・アクション!

キャラ(キャスト)紹介の映像を挟み、こっからプリチャンパート!

演者の二人が最初大型モニターの目の前のちょっと高い位置で歌って踊ってしてたんだけど後ろのモニターに映るキャラ達と同じ動きしてるのが良くわかってにくい演出。

 

04.ワン・ツー・スウィーツ

えもちゃん(久保田さん)がみらいちゃん(林さん)に声をかけてはけて行き(そのセリフも「みらい、一人で大丈夫だよね?」みたいな感じで実にえもちゃん)、こっからソロでワン・ツー・スウィーツ!

ほんと林鼓子さんが可愛いみらいちゃんで可愛く歌ってくれるの良いよね……

「ちょっぴりと」の手をバタバタさせるところとか可愛いよね……

 

05.スキスキセンサー

そしてアガりまくるスキスキセンサー!

劇場での初公開を見たときからライブで見るのが楽しみで仕方なかった。名古屋はおうえん上映はそんな盛り上がってないしね……

やっぱこの曲楽しい。単純にコール的な意味だけじゃなくて曲自体がテンション爆アゲてくる。

心残りとしてはショートサイズだったので「E・M・O・T・ION感情!」のとこがなかったのと、マジヤバイ間違いない!のとこ含めてあんまり振り見てなかったこと……東京では見える位置だったらしっかりと目に焼き付ける……

 

06.Play Sound☆

めっちゃハートに響いたブレイクサウンド

プリパラの時はレオナで可愛かった若井さんがさらでめっちゃかっこいい……芹澤さんはみれぃの時とは別の可愛さありつつもかっこよさあって……

これもまた振りの再現に感動。あのコサックダンスみたいのもしっかりやってた!

でもプリチャンはプリパラと違ってマイク持ってないライブもあるから片手だけの振りになったりしてた。

これはフルだったけどこれはまーフルですよね。わかる。

 

07.キラリ覚醒リインカネーション

クール曲だけど可愛い!りんかちゃん可愛い!

振り含めてりんかちゃんがそこに居た。

トークイベントで再現頑張るって言ってたらしい足上げ見逃したのでこれも東京でリベンジしないと……

 

08.SUPER CUTIE SUPER GIRL

SCSG来た!優勝!!しかもフルサイズだった!良き!!!

ほんとこれも振り生で見るの楽しみにしてた!さっきからそればっか言ってるな!つまり全部振り良すぎて再現見るの楽しみにしてたってことだよ!!

プリチャンも曲も歌も振りも良い……

サビのSCSGのとこモニターに文字表示されてたけどコールするところだったのか……?なんか変な感じ。

 

09.ぱぴぷぺPOLICE!

SCSG終わったら新ビジュアル公開コーナー、と思ったら新ビジュアルが消えた!盗まれた!って流れになって、昼の部のネタバレ見ちゃってたからここか!って思ったら出てきたプリパラポリス!

このプリチャンコーナーからプリパラコーナーへの繋ぎ良かったなー。

この曲も盛り上がる定番曲だよねー。

曲自体は短めでちょっと残念だったけど二作品のキャラで掛け合いが良かった。

 

10.でび&えん Reversible-Ring

久々のでびえん!あろみか結婚した!!

2017ウィンターライブの時にいない人の分も新衣装用意してあるって言ってた気がするけどついにあろまSCRで登場ですよ……あの衣装ほんと可愛い。

メビウスの指輪結ぶの良い……一番最初のライブ披露の時感動したよね……

 

11.アメイジング・キャッスル

そしてアロマゲからのガァルマゲ!

アロマゲもガァルマゲもウィンターは揃わなかったからね……

揃ったことと本編でのエピソード思いだして泣けてきちゃうよね……

 

12.シュガーレス×フレンド

もう昼の部のネタバレは見ちゃってたからね、もうノンシュガーの出番だ!ってなった時点でテンション上がり始めてたね。

そうじゃなくてもシュガーレス×フレンドはアガる。もう楽しい。可愛い。可愛い!!

 

13.かりすま~とGIRL Yeah!(Non sugar ver.)

ノンシュガーでカバーあるとは聞いてたけどこの曲だとは知らなかったので大興奮!しかもただのカバーじゃなくてちゃんとノンシュガー用に歌詞変えてあってもうたまんないよね。

更にこの後控えてること考えたらなんだ、ノンシュガーはこっちを殺す気か!ってなるよね!!

 

14.スパイシーホットケーキ

そして!!新曲!!!

新曲ってあれだよ!?新しい曲だよ!!!

昼の部ネタバレで知ってなかったら新曲って知った時点でもうやばいくらいテンション上がってたと思う。

しかも出来良すぎるしもうやってくれるぜノンシュガー……

シュガーレス×フレンドっぽいメロディーのとことかさぁ……

これはWITHのパターン考えると今回の円盤に入るのかな!?待ち遠しい!というか特典CD系はカラオケに入りにくいから単品で出してほしい!

というか曲数少ないチーム新曲全部追加しましょうよ!というかエバーゴールドに曲ください!!!

 

15.コノウタトマレイヒ

親子席の子供だけに子ヤギの頭につけるやつ配られたみたいだけどこの曲のためだった。

子ヤギつけた子供に手振ったりしながら歌ってて佐藤あずささんの成長を感じる……なんかえらそうな意見になってしまった。でもわかれ!わかってくれ!!

ふわり登場後の最初のライブの時に振りが簡易になるところをアニメに近いのにしてください!って佐藤さんが言って今の形になったってエピソード、良いよね……

ノンシュガー新曲で上がりすぎたテンションを優しい歌で癒して貰えたよね……

 

16.純・アモーレ・愛

サイガー!かっこいい!男も黄色い声を上げる!!

一人だけゴンドラ使用で高いところから歌うとかもうひびき様はさぁ!!

ライブのゴンドラは安全性の問題で手押しなのは定番だけどひびき様の場合は安藤が押してる感じになるから面白い。

 

17.Miss プリオネア

しゅうか様!!待ってた!!

ウィンターではいなかったし、ファンクラブイベントは落選したからついに生で聴く機会がやってきた!!

振付の再現度もかなり高めで朝日奈さん最高か。

ちょっと表情固めだったのは初期の佐藤さんを思い出して暖かい気分に(また偉そうな意見)

 

18.Believe My DREAM!

昼の部はハートフル❤ドリームだったみたいでそれも楽しいから聴きたかったけどこっちも大好きだから選べない……

ウィンターの時も大概泣けてくる良い曲だったけどそれからアニメの展開を経てのこの曲はもうヤバい。何度も目を拭った。

それぞれ違う良さの三人の歌声がまた染みる……

 

19.サンシャイン・ベル

佐藤さんが衣装を変えて再び登場!

開始前の近くの人の会話で知ってたけど背中の後光が外れてた。まぁウィンターの時振りつけの関係上頭バッシバシ当たってたからね!仕方ない!

ファララでも佐藤さんは振付再現かなりやってくれてほんと良い……

東京だとファラガァラやるのかな……めちゃくちゃ大変そうだけどやるんだろうな……

 

20.組曲フォーエバーフレンズ第一楽章「I FRIEND YOU!!」

さっきも泣いたけどここから泣きっぱなしだよ!

これまでの二期分の総まとめの三期を締めくくる曲で、三期分がつまった組曲フォーエバーフレンズはプリパラ好きに刺さらない筈がないんだよ……これに関しては恥じらいもなく神曲と言ってしまうよ……

第二楽章以降もライブで聴きたい……

 

21.Get Over Dress-code

そして!万を持して!ついに!Get Over Dress-codeぉぉぉおお!!

この曲順はこっちの涙腺を破壊する気で来てる。

また曲始まる前の演出もズルかったんだわこれ……

これまでのドレシ曲の曲名とか入ってるところで度々泣けてくる……

 

22.memorial

あーもうダメです。涙腺はもういっぱいいっぱいです。

プリパラ4年分を喰らえ!って感じでヤバい。心に防御無視貫通攻撃来る。

i☆Risのライブで一回見たけど 二番の後の間奏のポーズがね…もうね……今回はしっかり声も聞こえたし。

ずっと終わらないで!!

 

アニメでのマイドリとしゅうか加わったのはミュージックコレクションにも入らなかったし、ライブで聴きたいなー。

 

23.Make it!

もう定番の全員でのMake it!やっぱり名曲すぎる。

芹澤さんがライブ物販限定のあんな人形をバッグみたいに担いでたんだけど、「おしゃれなあの子真似するより自分らしさが一番でしょ」の後にあんな見えるように後ろ向いて「ですわ」って入れてて芹澤さんそういうとこ……大好き。

プリチャンのOPで始まり、プリパラのOPで締めるの良い…… 

 

 

ちゃんちゃんぷー

キャストがはけた後はエンディングでプリティー☆チャンネルをBGMにキャスト達のコメント表示。

サビでの会場の一体感良かった。

 

そしてエンディングの後は告知映像。これも昼のネタバレというか公式が発表してたから知ってたけど!ウィンターライブ!!

無事シリアルもゲットして申し込んだからもう後は楽しみにするだけだ!!!

 

後どのタイミングで入ったか忘れちゃったけど恒例の物販紹介コーナー、夜の部はノンシュガーだったんだけど可愛さに溢れすぎてて最高だった。もうなにしても可愛い。

のんちゃん(田中美海さん)が進行でちりちゃん(大森日雅さん)とペッパー(山下七海さん)がグッズを手に取って見せるってやってたんですがね、ちりペッパーがグッズを身に着けたりする度に会場から「かわいー」って声が何度も上がってた(これがほんとにかわいいんだ)。そこでのんちゃんが「可愛い子は何しても可愛いですからねー」って言ってたんだけど君も何してもそっち側の人間ですからね!?って思った。可愛い。

 

というわけで「プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた!」大阪公演のお話でした。

アニメで見て楽しみにしてたプリチャンの曲、前回のウィンターで聴けなかったプリパラの曲。色々聴けてちょう楽しかった!!

全体的にモニターの演出が良かったなー。演者も見たい!モニターも見たい!身体が足りない!

改めてプリパラとプリチャンの曲やダンスの良さを認識するライブでした。

色々見切れなかったところも含めて東京公演も楽しみ!

 

 

セットリスト

01.キラッとスタート

02.プリマ☆ドンナ?メモリアル!

03.レディー・アクション!

04.ワン・ツー・スウィーツ

05.スキスキセンサー

06.Play Sound☆

07.キラリ覚醒リインカネーション

08.SUPER CUTIE SUPER GIRL

09.ぱぴぷぺPOLICE!

10.でび&えん Reversible-Ring

11.アメイジング・キャッスル

12.シュガーレス×フレンド

13.かりすま~とGIRL Yeah!(Non sugar ver.)

14.スパイシーホットケーキ(Non Sugar新曲!!!!)

15.コノウタトマレイヒ

16.純・アモーレ・愛

17.Miss プリオネア

18.Believe My DREAM!

19.サンシャイン・ベル

20.組曲フォーエバーフレンズ第一楽章「I FRIEND YOU!!」

21.Get Over Dress-code

22.memorial

23.Make It!