クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

プリパラチャンオータムライブ(9/29東京公演昼)

てなわけで「プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた!」の東京公演昼の部行ってきました!

せめて1週間以内に書き上げようと思ってたのに1日過ぎちゃったよ!!

大体のセットリストは大阪でわかってるからどこか変わってくるところがあるのか、あの新曲はやるのか等ワクワクしながらオールフレンズダッシュストアでコミケ並みに金を遣いつつ向かいました。

 

というわけでライブ感想書いてみた!

 

 

開幕前ナレーションでまさかのドロシー割り込み。ずっちゃんが提案したみたいだけど相変わらず楽しませてくれる。

夜はみれぃも乱入したらしいけどBDDVDに収録しないかなぁ!

 

01.キラッとスタート

魔法より素敵なライブスタート!

この曲割とプリチャン始まった頃から泣きそうな曲なんだけど、ライブで一曲目からちょっとぐっと来たよね。ほんと最初のOP!って感じの良い曲。

大したことじゃないけど一番はアニメ映像がバックに流れてるんだけどアンジュ様のプリチャンキャストが一回だけ流れた銀色版がそれ以降の金色版に修正されてるかなーって思ったけどさすがに変わってなかった。

 

02.プリマ☆ドンナ?メモリアル!

大阪では位置の関係で振りしっかり見切れなかったからしっかり見るよう頑張った!

主人公たちの名前が入ってる ところで代表するポーズとかソロ曲の振りとか入れてあって良い……その度にぐっとくるよね。

あとこの曲これまでのシリーズの要素を入れた歌詞で最後に現行のプリチャンの要素の歌詞が来るのに構成上自然にそうなる流れではあるんだけどグっと来ちゃうんだよね……

 

大阪と同じくここで出演者(キャラ)紹介映像が入ったんだけど、今回はめるが加わっててその時点で真メルスタ曲来るねこれ!ってテンション上がった。

 

03.レディー・アクション!

手を猫みたいにする振り可愛いよね。SCSGでもあるし、キラッツは猫推しなのか。えもちゃんのエピソードからなのか。

 

04.ワン・ツー・スウィーツ

えもちゃんがはけるときの台詞、キャラとしてはでなくプリパラのステージに何度も立ってきた久保田さんとして林さんに先輩としてかけている言葉ととらえてるの見てなるほど……その見方もえもい。

 

05.スキスキセンサー

大阪では見逃したところあったから久保田さんを中心に見てしっかり振り確認!

可愛い!えもい!マジ!ヤバイ!まちがいない!

プリチャンはマイク持たないライブあるから手持ちマイクじゃなかったらもっと可愛さ倍増するのが惜しい……ポンポンもって途中でぶん投げて欲しい。

 

06.Play Sound☆

この曲は縦ノリになってしまうよね。 

でも頭を振っていては二人が見えないから色々上手いこと縦ノリするのだ!!

リアルでの身長差逆転良いよね。

 

07.キラリ覚醒リインカネーション

これも大阪ではしっかり見れなかった振りを確認!

厚木りんかちゃんがハイキック決めた瞬間「やだ、かっこいい……」ってなってしまった。しっかりとクール属性だよりんかちゃん。

 

08.SUPER CUTIE SUPER GIRL

手を猫み(略

後キラッと光るハート、のとこも好きだしサビのSUPER CUTIE SUPER GIRLのところも好きだし……全部かわいい。

3人曲だと1人が歌ってるときに後ろの2人は両手で振り再現してて良い…曲から振りからキラッツの可愛さ溢れまくってる…

ラスサビ前の「レッツゴーシャイニン ミラクルキラッツ」のとこ、直ぐ反応できなくて合わせようとする内にサビに入ってしまって悔しい!2度目なのに!ウィンターでは直前にCD出るししっかりと合わせるぞー!

 

09.COMETIC SILHOUETTE

そして真メルスタ来たー!!

振りがすっごいエモいよね……めっちゃ3人とも仲良い感じでさ、本編の流れとか思いだしてグッとくるよね。

1番サビでモニターにアニメライブ映像出て無かったからこれはフル……!と期待値上がったらそのまま2番以降に続いてやったー!

Cメロも良かった。早くちゃんとフル聴きたい。

 

 

大阪ではキラッツの新ビジュアル紹介コーナーからプリパラポリス出てきて、って流れだったからチャンとパラの絡みないのかなーって思ったらライブ盛り上げ過ぎてスピード違反!でメルティックの3人出てきて絡んでくれた。大阪はキラッツで東京はメルティックが絡むって良いなー。

しかしプリパラ兼任が2人になった影響もあってカオス過ぎて頭の処理が追いつかない!楽しい!

あんながみれぃになってドロシー煽ってるのとか、あんなが「スピードオーバーってじゃあ何キロオーバーか言ってみなさい」って言ったららぁらがみかんに振って「え、私!?(渡部優衣?みかん?どっち?)みたいになってるのとか色々面白かった。

めるがちょっと置いてけぼりになってたのは可哀相だけど!すねるめる可愛かったけど!

 

10.ぱぴぷぺPOLICE!

ってことで茶番(ほめてる)が終わったらぱぴぷぺPOLICE!大阪だと途中でコント(ほめてる)が入ってそのまま終わったけど今回はフル!大丈夫?曲数増えてるよ?

迷子の子猫ちゃんのところでドロシーが猫を抱えてる真似して重い物持ってる感じで歌ってたの芸コマ。さすがずっちゃんやで……

 

11.でび&えん Reversible-Ring

 みんな大好きアロマゲドン。あろまの声が流れた瞬間の会場の沸きっぷり。

尊い……あろみかまた結婚した…… 

 

12.アメイジング・キャッスル

 みんなもっと大好きガァルマゲドン。

ミニモニターのところ、「デビッジェルガァルラ」のところ合わせてあろまみかんガァルルのミニキャラ表示されるの細かくて愛を感じる演出で好き。

Cメロ前のところ音に合わせたモニターの映像の上!下!上!みたいな動きなんか良い。

 

13.シュガーレス×フレンド

 もはやノンシュガーが出てきただけで新曲あるのわかってるからテンション上がる。そもそもシュガーレス×フレンド自体がテンション上がるし。楽しい。かわいい。

 

14.かりすま~とGIRL Yeah!(Non sugar ver.) 

大阪の時はMC挟んでた気がしたけどもう知ってるよね、と言わんばかりにノンストップで入って息つく暇もなくテンション上がる。

ノンシュガー版に歌詞変えてるけどコール部分はうまく変えずに合わせてきてくれてるの配慮の塊。 

 

15.スパイシー♪ホット*ケーキ!!!

シュガーレス×フレンドって強すぎるんだけどそっからまた強いこの曲出してくるところ凄いよね。楽しい!可愛い!

ライブ後はしばらく頭の中にうろ覚えで流れ続けてたCD化はよ!

 

16.コノウタトマレイヒ

ほんと頭の中にあじみ先生出てくるの影響強すぎる。でもソロ版であじみ版コールはご法度な!

ふんわり癒されるけど適度にコールもあって楽しい。

 

17.純・アモーレ・愛

 サビでまさかのミラーボールでめっちゃ壮大な感じになってやっぱひびき様はすげえよ……ミラーボールといえばプリチャンだけどキラッとチャンス専用だからね。ソロでエアリーを出したように通常のライブでミラーボールを召喚するひびき様のオーラよ。

大阪では専用ゴンドラでびっくりさせて、東京ではそれをわかってたところにミラーボールで演出上手すぎる……

そしてこのあとドロシーに突っ込まれる「純」「アモーレ」「愛」の文字表示。

 

ex.物販紹介・筐体他情報コーナー

曲数多い影響でめっちゃ巻きでらぁらが紹介する中遊びまくるドロシーみかん(主にドロシー)。物販紹介終わってみかんが着たグッズ返す中返さずそのまま続行するドロシー自由すぎる。好き。

筐体情報紹介でもモニターに表示されたキャラのポーズ真似足りとかアニメJAM紹介の時はi☆Risやランガを指で指し示したり検索ボタン押したり、開幕前ナレーションでもそうだけどずっちゃんのエンターティナーぷり好き。

 

18.Miss. プリオネア 

ひびき様専用かと思ったミラーボールが再び登場!ミラーボールはセレブ属性ソロ専用だった……?

この曲凄く“良い”んだけど、何がどう良いのか上手く言えない……でも“良い”んだ……曲自体の良さに朝日奈さんの声の良さが加わって何か起きている……!

今回はあやふやだった2番のコールもちゃんと言えた!

 

19.ハートフル❤ドリーム

大阪では夜だったからこれで両方聞けた!

やっぱりこっちも好きー!楽しい!!パンゴハンメンルイチョイスタイム!

2番の後のちょっとずつ増えてくパンゴハンメンルイチョイスタイムのところとか好き。その時のマイドリの動きとか。

この曲楽しい曲だけどCメロのところがしっかりBelieve My DREAM!と同じテーマを感じられてぐっとくるんだよね。

 

 

20.すた~らいとカーニバル

 万を持してガァララ登場!

曲の時もそうなんだけど他の細かいところとかの動きがほんと楽しそうなガァララで黒沢ともよさんすげえわ……ガァララがそこにいたわ。

そしてすた~らいとカーニバルの1番が終わったらファララが登場して 

20.リンリン♪がぁらふぁらんど

来たー!期待通りの展開!!この繋ぎはヤバ……

動きとかめっちゃ良い……本編で仲良くなった二人のその後がそこにあった……

ガァララソロ部分の時ファララがなんか暖かい目で見守ってる感じだったよね!尊い……

 

22.組曲フォーエバーフレンズ第一楽章「I FRIEND YOU!!」

何度聴いても三期後半を思い出して泣けてくる……そらみスマイル優勝だわ……これ優勝した後の曲だわ……

でもやっぱりジュリィ……ジュルルジャニスが降臨して第二楽章に行くの聴きたい……

 

23.Get Over Dress-code

曲の前の演出で初見の人が「え、どの曲やるの?」みたいな戸惑いを感じた。そして演出意図に気付いた時に来る感動……

そっから繋がるイントロからやばい……

でも2度目だからダメージは少なかったぜ!……いや、嘘。ちょっと泣く。 

 

24.memorial

なんかもうコールとかサイリウムとかそんな事考えずにじっと聴いてしまう……エモリアル……

終わらないで……

 

25.Make It!

ほんとプリパラ最初の曲にして完成度が高すぎる……

もう色んな所で色々演者さんの動きあるから……見るところが……多すぎる!!

 

曲途中でキャスト挨拶になるんだけど、ドレシがふざけてるのが面白かったり、しゅうかのファラガァラ二人ライブおめでとうが尊かったり色々……

 

そしてキャストコメント終わったら曲に戻って、合唱Make It!はミュージカルの流れも思いだしてグっとくる……

 

そして最後の曲が終わり、特報映像。

最後のところ明かされる……?明かされないかー……からのあいらみあなる来たー!!!って展開はウマすぎる!ウィンターが更に楽しみになったぜ!!

 

 

ってなわけで「プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR み~んなでアイドルやってみた!」9/29東京公演のお話でしたー。

大阪の時も書いたけどほんとモニターとミニモニターの使い方良い。東京では位置の関係で見やすくなって改めて思う。

 

いやーもー大阪東京両方参加して、できて良かった。プリパラもプリチャンも大好き。

プリチャンはまだまだ曲増えるし、ひょっとしたらウィンターではアンジュ様来る可能性もあるし、プリパラもノンシュガー新曲で色々な可能性が出てきた!

そしてプリリズも!

ていうか2ヵ月後にはプリティーライブウィンターだよ!?楽しみ!!

かな恵ちゃんも出てマイキャラソングとか歌われないかな!? 

 

セットリスト

01.キラッとスタート

02.プリマ☆ドンナ?メモリアル!

03.レディー・アクション!

04.ワン・ツー・スウィーツ

05.スキスキセンサー

06.Play Sound☆

07.キラリ覚醒リインカネーション

08.SUPER CUTIE SUPER GIRL

09.COMETIC SILHOUETTE

10.ぱぴぷぺPOLICE!

11.でび&えん Reversible-Ring

12.アメイジング・キャッスル

13.シュガーレス×フレンド

14.かりすま~とGIRL Yeah!(Non sugar ver.)

15.スパイシー♪ホット*ケーキ

16.コノウタトマレイヒ

17.純・アモーレ・愛

18.ハートフル❤ドリーム

19.Miss.プリオネア

20.サンシャイン・ベル

21.リンリン♪がぁらふぁらんど

22.組曲フォーエバーフレンズ第一楽章「I FRIEND YOU!!」

23.Get Over Dress-code

24.memorial

25.Make It!