クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス! 2/10昼の部

というわけで引き続きプリパラツアー二日目の感想記事です。

前日の興奮が収まらぬまま挑んだ私たちの前には予想以上の楽しさが待っていた!!

 

この日の席は通路のちょっと後ろ。ステージは少し遠いものの、今回はステージ全体を見られるし、曲によっては近くにくるかも!な席でした。

 

オープニング映像が流れテンションアップ。オープニング映像の最後にカウントダウンが表示されて……0になった!始まる!!!……と思ったら始まらない。

終了後に他の人の意見で気付いたんですが、どうやらステージのせり上がり等の稼働が上手くいっていなかったっぽい?思い返してみればこの回は前日には使っていたせり上がりや回転が一回もなかった。

戸惑いでざわざわする会場の中。出演キャラの名前を呼ぶ流れから今日いない(出てほしい)出演キャラを呼ぶ流れになったり、誰かが言い始めた「できるできる」コールに会場が包まれたり、その内始まってもないのにアンコールの流れになったりと会場の「アクシデントでも楽しむ」感じが楽しかった。

そうこうしている内にキャストが登場。最初の一曲目は「Make it!」!この曲に限らず今回はそらみがいないのでいつもそらみが担当するようなパートは別のチームで歌ってたんだけどいつもと違うところで聞こえるシオンの良い声がまた新鮮でやっぱ山北シオンさんの声良いよなーと再認識。

続いて前日と同じく「Lobe friend style」。この二曲と最後二曲はツアーで共通でしょうね。こっからそらみどころかドレシもいない公演が続くでしょうから毎回新鮮な気持ちで聴けそう。

 

 

続いてオープニングトークからの企画コーナー。

今回のチーム対抗のお題は「めがにぃさんに用意してほしいもの」(微妙に違うかも)

最初にガァルマゲチームが「アロマットカード具現化装置」アロマットカードカードの内容が具現化するという(アニメ中のいたずらでもあった天気変えたりとかするあれみたいな感じの事が起きる)。

マイドリチームは「カロリーゼロTシャツ」(白いシャツにカロリーゼロって書いてある)。書いてあるだけじゃなくて食べてもカロリーゼロになる。炭水化物いっぱいとっても安心。

ドレシチームはほっとアイマスクを付けピップエレキバンを貼り、加湿器を使うシオンのイラスト…というか中の人の休憩中の姿。ほんと大変そうだよ……

別にこのコーナーで買ってもなにもないんだけど、ゆいはシオンの加湿器を希望すると山北さんは「加湿器四つ持ってる」と発言。そんなに。「あげないけど貸すのは良い。一時間五百円。そのお金はドレシの修行代に」。これこの後の朗読劇の内容から来てたのかな。

 

 次は事前アンケートから出演者がメッセージを貰えるコーナー。

今回は「これから始めようと思っていること」で「世界中を旅行したい。プリパランドで出てきた国にも行きたい」という内容。ライブツアーだけでも大変なのに世界旅行するとは凄い人だ……

メッセージはガァルマゲドン。このコーナー、一人の為にメッセージ送ってくれるって凄い企画だ……

 

企画コーナーの後は朗読劇。最初に行うマイドリチームがはけたんだけど、トークで場を繋ぐって流れになったときにレオナ、というか若井さんがガァルマゲ限界オタクっぷりを発揮。そしたらガァルマゲの三人が若井さんを囲み始めて更に限界になる若井さんが面白かった。

 

そして朗読劇。まずはマイドリから。

プリパラの外で合流した三人がプリパラ以外で遊ぼうってなって色々候補を出すも好みの違いから決まらず……という話。

好みバラバラで遊ぶところもお昼も一つに決まらなかったマイドリだけどそれでも仲が良い。一緒にいるだけで楽しい。というのが良かった。

後、普段ゆいは何しているかと聞かれて「らぁらと電話してる」って答えて、それににのがらぁらがいなくなってから落ち込んでるんじゃないかと心配してたけど安心したと。それにゆいがらぁらの言った「さよならだけどさよならじゃない」を信じてるから。という流れ凄いジーンときた。

みちるが「あんまり意識されてないけど私中学生だよ?」→にの「そうっす!中学一年生っす!」→みちる「二年生です」の流れとか、タウエストサイドストーリーとか……前日のもそうだったけど「その後のプリパラアイドル達」が垣間見えて凄い良いコーナーだよね……

Twitterでめっちゃ再現度高い再現漫画描いてる人いたので探して見てほしい。勝手にはるのもなんなんで「マイドリうろおぼえ朗読劇」でTwitter検索したら出てくると思う(この紹介もいいのだろうか)。凄い良い。

 

次はガァルマゲドン。

みかんがあろまに勉強を教えてほしいと言いだしたことに誰かに言われたのかー?と思ったら「図書室でひとめぼれした」というみかんにめっちゃ動揺するあろまが超面白かった。牧野さん台本持つ手をめっちゃブルブルさせてたりとか細かかった。

結局はあろまの負担を減らすために肉まんを自分で作れるよう勉強したいって話だったんだけども。

そのあとはメカ姉が出てきての爆発オチという。

 

最後はドレシ。

神アイドルのための修行用予算がドロシーの使い込みで無くなったのでどうしようというところに宝の地図を見つけて、って話。

地図の場所には塔があって入れない、ってところで憑依するおしゃまトリックス。

そこから流れで押してしまった爆発スイッチを解除するのになぜかシオぽよが必要になった流れで憑依する緑川さらがいつもの弾き語りを歌いだす。ドレシは自由だな!

結局ウサギが仕掛けたことだったんだけど色々はちゃめちゃにやってきたけど最終的に良い話だった。

 

 

朗読劇の後はライブコーナー。

最初はゆい。「チクタク・Magicaる・アイドルタイム!」!

昨日はファララとのデュオだったけど今日はソロ。どっちも良いよね!

二番の後の間奏でお決まりの「ハイ!ハイ!」ってコールが入るんだけどCメロ歌い始める前に「Cメロ始まるよ」って感じでゆいが人差し指を口の前に持ってくるんですよね。それがめちゃくちゃ可愛いの。可愛いの。

 

次はにの。「あっちゃこっちゃゲーム」!

ゴンドラで近くに登場した!

いやーほんとこの曲楽しい!!

 

そして次はもちろんミーチルで「GOスト♭コースター」!

先二曲と比べてコールとかで盛り上がる曲ではないけどそれだけにじっくり聴ける。

ミーチル様かっこいいわー。

 

次はシオンとにののナレーションが入り、その時点で次来る曲にテンションアップ!「快打洗心♡カッキンBUDDY」!!

師弟デュオ良いよね!

 

続いてデュオ、ドロシーとレオナで「 Twin mirror❤compact」。

師弟からの姉弟デュオ。いうなれば尊い

 

次はガァルマゲドンが登場し「アメイジング・キャッスル」

やっぱ人気ユニットよねー。会場の高まりを感じる。

後モニター演出といえばこの曲って感じがする。ラスサビ前の音に合わせて赤い背景がジャンジャンジャンって動くとこ好き。

 

さぁ次のユニットかな、となったところでガァルマゲドンのMCに入って(え、まさか新曲!?いやいやまさか今回はツアー曲だけでしょ?……でも)ってなったところでコーレスが始まって(あぁなんだコーレスか……いやでもまさか……?)ってところでさらっとみかんが「新曲やるなのー」となったところで会場のボルテージ最高潮。

ってことでガァルマゲドンまさかの新曲「神曲!~Gaarmage Tourism~」!!!!

あろまの「すべての希望を捨てよ!」が「プリパラはすべてが叶うから」と回収してくるのほんとズルいわ…歌詞も新曲が作られたことへの希望の成就が含まれてる感じがして良かった……

そしてこれは始まりにすぎなかった。

 

大興奮のまま次へマイドリが登場し「ハートフル♡ドリーム」パンゴハンメンルイチョイスタイム!

まためっちゃ楽しい曲来た!

モニター演出、今回の描き下ろしビジュアルをアニメのEDみたいに動かしてたりして良かった。

前のライブ感想でも書いた気がするけど楽しくてふざけた感じのイメージありそうなこの曲だけどCメロの歌詞とかしっかりアイドルタイムプリパラを表してて泣きそうになるくらい好き。

後この曲でもゆいがCメロ前に人差し指を口の前にやってた。可愛い。

聴きながら(ガァルマゲに新曲来たけどやっぱマイドリにも欲しいよなー)って考えていたのでした。

 

と思ったらマイドリがMCに残って(え、まさか!?)ってなったところで新曲歌いますの発言!!まさかの今日だけでも二曲目の新曲!!!「ピュア・ハート・カレンダー」!!!

属性で言うならクール。なんか前のWITHの新曲と似た感じもあり、良い意味でアニメという制限が外れて作られたって感じ。

これの歌詞もなんか新曲が作られたのを反映してる感じあって良かった。

しかもCメロで「アイドル始める時間だよ!」って合ってさー……もう新曲の嬉しさと合わせて涙腺崩壊。

夜はBelieve My DREAM!からの新曲だったみたいだけどもうその流れだったら涙更にボロボロになってたわ……

 

次に出てきたのはドレシ。

「CHANGE! MY WORLD」!!チェンマイはアガる。間違いない。

三人が最初通路にいたんだけどレオナがめっちゃ近く通ったんだよね!最前席より近いよあれ!

 

続いて「ラン♪ for ジャンピン!」!

パパドゥワパッパ楽しいよね。

昨日夜と合わせてドレシ曲全部聴けた!

しかし新曲来たガァルマゲマイドリから新曲無しのドレシだったけど遜色なくてドレシの強さを感じたね。

 

ここでミーチルとあろまの声が聞こえてきてついにミーあろ曲!?と思ったらみかんとガァルルの声も聞こえてきて、あれ!?あれ!?と思ったらガァルマゲミーチルでの新曲!!「しーくれっと!ラタトゥイユ」!!!

考えてみたらミーあろというよりガァルマゲミーチルで歌うのは納得。

もう三曲目の新曲に嬉しすぎて泣いてた。声も出なかった。

動揺で聴き込めなかったから早く音源を!

 

 

 

そしてエンディングトークからのツアー曲「Crue-Sing!Friend Ship♡」

二度目なのでヨーソローは完璧……でもなかったからもっと合わせたい。まだまだツアーはある!

でもほんと良い曲。

続けて最後の曲「レインボウ・メロディー♪」

これもそらみがいない分違うパート分けが新鮮な感じでした。

 

 

 

ってなわけでPripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス! 2/10昼の部の感想でした。

もーね、ほんとスタッフはさー、一日目でツアー曲だけかと思わせて二日目で一気に三曲とかさー!バカなの!?大好き!!!!

そしてこの先のツアーにも期待が高まってくる!

次の大阪は面子的に新曲来るとしたらドロレオデュオ新曲かはたまたソロ新曲か!正月特番で若井さんの言ってたドロレオガァルマゲのユニットが来る!?楽しみ!!

しかしこれから販売始まる4月のチケットの競争率上がったよねこれ!怖い!!

 

 

 

セットリスト

1.Make it!(全員)

2.Love friend style(全員)

オープニングトーク

企画コーナー

朗読劇

3.チクタク・Magicaる・アイドルタイム!(ゆい)

4.あっちゃこっちゃゲーム(にの)

5.GOスト♭コースター(ミーチル)

6.快打洗心♡カッキンBUDDY(シオン&にの)

7.Twin mirror❤compact(ドロシー&レオナ)

8.アメイジング・キャッスル(Gaarmageddon)

9.神曲!~Gaarmage Tourism~(Gaarmageddon)

10.ハートフル♡ドリーム(MY☆DREAM)

11.ピュア・ハート・カレンダー(MY☆DREAM)

12.CHANGE! MY WORLD(DressingPafe)

13.ラン♪ for ジャンピン!(DressingPafe)

14.しーくれっと!ラタトゥイユ(Gaarmageddon&ミーチル)

エンディングトーク

15.Crue-Sing!Friend Ship♡(全員)

16.レインボウ・メロディー♪(全員)