クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス! (3/16大阪昼夜の部)

プリパラツアーもついに後半。こっからは運の良いことに全通です!1個JTBですけど!

 

というわけで3/16土曜日、大阪でのライブ昼夜のお話。

(色々うろおぼえで違ったりするところあるかもしれません)

 

お昼の席は前の方だった前回と同じ列のちょっと横という良席。夜は割と後ろの方でしたが視界は悪くなく、これはこれでステージを見渡しやすい環境でした。

 

相変わらずOP映像で泣きそうになります。特にカウントダウン前のOP映像とかのプリパラの広場とか上からのやつとかスーパーアイドルタイムのやつとか思い出がぶわっと押し寄せる。

 

カウントダウンが終わり、今回の出演者全員での「Make it!」からライブスタート!

こういう全員で歌うときって基本振り無しでやってるんだけどWUG二人だけちょくちょく元の振りの動き入れるのすごい良かった。合同ライブとかで実際元のダンスをやってるんだろうけどそれも含めて先輩後輩ユニットを感じて良い。んでもって大森ちりさんもちょくちょくやるのがノンシュガーチームの距離の近さを感じ取れて尊い

続けて「Love friend style」 。今回のツアーだとショートというかミドルバージョンだから「溢れ出すフレンドワー!」のとこ無いの寂しい。

 


企画「プリパラの新しい○○を考えよう」のコーナー。お昼は「新しい大阪めがにぃのコーデ」。
ノンシュガーしゅうかの女子プリチームが出してきたのは大森さんが大元描いて朝日奈さんが修正した「パリーポッターコーデ」という色々危ないコーデ。会場のお隣に縁深いコーデ。
男プリチームが出してきたのは例のグ○コの看板のアレっぽいやつ。後ろの太陽はアサヒのサイン。そして背景を海と解釈して描かれていたけどよくよく考えるとトラックだったという…言われてみればそうだな……何かということを考えてもいなかった。

勝敗は引き分け。

 

夜の部は「サパンナで今流行っているもの」。

女子プリチームは山下(七海)さんが描いた「ホットケーキ型の肉」。下に引いてある野菜に対して土田さん「ライオンは肉食だから草食べないと思うよ」と突っ込み。

男プリチームは山下(誠一郎)さんが描いたと言われた途端にざわつく会場。出された絵は……なにこれ……?

浮かぶ謎の勾玉のようなものに槍を持った原住民等……小林さんの描いたペッパーだけが癒し。

結局勾玉のようなものはつばで原住民がその先のルーレットの的に当てる「ペロピタゲーム」が流行っている様子の絵だったんだけど……

山下(七海)さん、山下(誠一郎)さんが言う「ペ↘ロピタ」に「ペ↗ロピタ」なんだけど!とツッコミ。強く当たる、逆に親しい感じはバトスピ烈火魂(バーニングソウル)で共演してたからかなーという意見を見てなるほど!(ちなみにちり役の大森さんも出てる)良いよねバトスピ。i☆Risとも深い関わりがある。

 

 

次は事前アンケートから選ばれた「新学期新生活の悩みやチャレンジすることにエールを送ろう」のコーナー。

 昼の部は「英語を勉強しようとしている」方が選ばれ、ノンシュガーがエールを。なんとこの送った方、最前の、しかもちょうどノンシュガーの立ち位置の前にいたという見事な展開。首にかけていたタオル的にJTBパワー。良いパワーの使い方だ!

 夜の部は確か「身体を鍛えたい(筋トレ?)」。でWITHとしゅうかがエールだったと思う。アイドルキンリョク!

 

次の朗読劇の為にWITHがガァルマゲからパクった「アサヒルヨルアサヒルヨル…」で捌け。夜の部の時は土田さんがアサヒルヨルしながら捌ける二人を指しながら客席の方に「アホな二人ですみませんねぇ」みたいな表情してて面白かった。

残った女子プリチームでMC。昼の部ではエールのコーナーから英会話の話に。田中さんが「七海はホームステイしてたんだよね」と振ると大森さんも実はしていたという反応。山下さんがオーストラリアで、大森さんがカナダでしていたとか。

夜の部での話は控え室での話。大部屋で男子女子で仕切られているものの声が聞こえてくる。男子の方からキャスターつきの椅子で遊んだり歌い出したりとか小学生みたいに騒いでる声が聞こえてくるとか。楽しそうだなWITH!

 

次は朗読劇。

まずはWITH。

寮でのお花見ランチ会の為にやってきたショウゴ。アサヒと合流したが先に出ていたはずのコヨイが来てない。ヤバいと思い探し始めると巨大すぎる芋虫を見つけビビる。実は朝起きられないため夜に来て寝袋で寝ていたコヨイ。アサヒ「コーちゃんマジキャタピラー!」そんなコヨイを起こす。(起きるまでに一時間かかった)

お花見ランチ会の出し物を考えないといけない。去年は何も用意しておらずババリア学園長に段ボールのステージの上でチクタクmagicalアイドルタイムを歌わされたのが嫌な思いでのショウゴ。コヨイ「ショウゴのダカーポ、可愛かったよ」

コヨイ「チクタクが嫌なら……まさか新曲のピュアハートカレンダーを…!?」速攻却下するショウゴ。

ここら辺で未だにコヨイが寝袋を着たままなことに突っ込みが入る。コヨイ「気付いてた…?」ショウゴ「ずっと気になってたよ!」コヨイ「脱ぐタイミングを逃しちゃって…」ショウゴ「今がその絶好のタイミングだよ!」

コヨイ「じゃあ失礼して…メタモルフォーゼ、バァラフライ…」と妙に艶かしく寝袋を脱ぐコヨイ。

コヨイは出し物に読み聞かせはどう?と作文を取り出すとどうせ俺の黒歴史だろ?と却下しようとするもショウゴのじゃないよ、とコヨイ。(この時点で感付く観客)

コヨイ「友達100欲しいと言うとお兄ちゃんは親友少しだけいれば良いと言いました。よくわかんない。わたしは親友より新米の方が大切です。夢川ゆい6才」とやっぱりゆいの作文。もちろん却下。

そうこうしているうちに陽射しでポカポカしてきたので寝転がりはじめ、川の字に寝たいという話からショウゴがアサヒは寝相が悪いと言うもコヨイはショウゴも悪いよ、と以前旅行に行ったときの話をする。エの字や果てはキの字になったり……とそこから出し物は人文字をやろう!と言う話に。それぞれの名前を三鷹の鷹も夢川の夢も高瀬の瀬もやると言い出すアサヒ。コヨイ「これは…しっかりほぐさないとね…」ショウゴ「なんでできそうな感じ出してんだよ!?」

寮のメンバーがやってきたので客席の人も合わせていいぜコールで締め。

 

WITHの朗読劇はボケ二人に振り回されてツッコミに回るショウゴが楽しい。ボケやツッコミで散々笑わさせてきたり夢川兄妹を見せつけられたりしながらもちょっとほっこりさせるWITHはズルい。

ちなみに夜の部では最初のショウゴがやってきたときに「いっちばーん!」と書かれた紙を見つけると(この時点でざわつく会場)しゅうかが後ろをみあと電話している感じ通りがかるというサプライズがありました。しゅうか「お姉さまどこにいますの!?え、もう帰った!?タクシーで!?またお金のかかることを…(集まる視線に気付く)…んもう!」

前回の大阪でも朗読劇は出番の無かったドロレオが夜の部で後ろを通ったようですが、今回は土田さんの提案でしゅうかが出ることになったとか。

 

 

次はノンシュガーの朗読劇。

のんちゃんがペッパーにマナー講座をしようとする。ペッパーは必要ないと言う。ちりを講師に呼ぶもちりは無理ですー!と拒否。でも「チーム総選挙で一位になったけどマナー講師なんて無理ですぅ…」とか中ちり出てきちゃってない!?まぁ良いから良いからとプリパラに入れると乗り気になるちり。

まずは箸の持ち方。ペッパーはちゃんと正しい持ち方が出来ていてほんとに必要ない?と思ったところで持った箸でハエを摘まむペッパー。箸はハエを摘まむものじゃない、と言われたらじゃあカナブンと言うペッパー。

やっぱり必要とまず友達に借りた本を返す(無くしてしまったときに謝る?)シチュエーション。ペッパー「ちり、あの借りた本」ちり「どうでした?」ペッパー「旨かったぞ!」ちり」本は食べるものじゃありませんわ!」

ここで見本がてらのんにもやりなさいと振るちり。「家族のケーキを知らずに食べてしまったときの謝り方」。のん「え、あのケーキお姉ちゃんのだったの?ていうかお姉ちゃんわたしのお菓子食べたでしょ!お姉ちゃんは神アイドルなのにそんなお菓子ばっかり食べてて良いの?」ちり「全然だめですわ!謝ってないじゃありませんか!」のん「だってお姉ちゃんがー」

ここでちりがやって見せてとペッパー。「王様に会うときのマナー」(この時点で展開を察する)。得意中の得意というちり。かしこまった感じで話すちりだがペッパー「ガブー!はい、ちり王さまに噛まれた!」ちり「もしかして王さまというのは…」ペッパー「百獣の王ライオンだよ!」

疲れたので休憩に。ここで3人とも一緒に食べるためにおやつを持ってきていたとのことでおやつに(ペッパーは家庭科の授業で友達と焼いたうさぎ・くじゃく・ライオン型のクッキー!)。ペッパー「でもおやつにもマナーあるんだよね…?」ちり「当然ありますわ。お茶の入れ方にお皿の置き方……でもちゃんとした場での話ですわ。今必要なのは…」3人「笑顔!」

どれから食べるかじゃんけんで決めようとするものんがチョキ、ちりがパー、ペッパーがグーを出すのであいこになり続けて決まらない!じゃんけんは止めて食べ始めるところで締め。

夜の部はじゃんけんをせずに食べはじめてあれ、って思ってたら唐突に「じゃあじゃんけんしようか」とやりはじめる(笑)。と、思ったらのんちゃんが間違えてグーを出してしまった。(田中さん「あ、間違えた」)

 

ほんと可愛いノンシュガーが詰まった朗読劇でした。可愛いの極致だよノンシュガー。なにしても可愛い。癒される。

 

 

ここからはライブパート。

まずはWITHが久々の白いエスコートコーデに身を包み登場。イントロからテンション上がって「好きにして…」で爆上がり「好きにしてI-I-Z-E」。なんかもうふわぁぁって心が沸き立つ。WITHの男になる。サビの腰を低くして指指し腕伸ばす振りが好き。

 

続いて「リフレイン・ザ・シンフォニー」。アニメの性質上レアなしっとりバラード良い……サビの振り思ったより覚えてなかったわ……

 

MCが入った後は外せないWITHの代表曲。「Gira・ギャラティック・タイトロープ」!Fu!とyeah!は最初どっちだっけいつだっけ、ってなってたけど覚えの悪い自分が完全に覚えてるのも積み重ねを感じる。

Bメロでの腕の振り好きです。

 

いつもなら観客のいいぜコールの中WITHが捌けて次の演者へ、となるところまだ捌けずあれ?と思ったらここで女子プリも登場。まさかの全員で「ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!!」!!思わぬサプライズで嬉しい。二期辺りからのプリパリ感ある曲って良いよね…

この曲なのはWITHが出しやすいパート(ひびきパート)があるからではって意見をみてなるほどなー。

 

 

次はしゅうか。「Miss.プリオネア」。今回もより一層朝日奈しゅうかだわ…と思っていたところに更に次の曲が始まった!ってこれはゲーム曲!!「Step!Step!Step!」だ!!これまた嬉しい。

 

2曲が終わって「華園しゅうか渾身の2曲、いかがでしたか?わたくしにふさわしいゴージャスなライブ…」と台詞の途中に「ゴージャスですって!?」とちりが乱入!!予想されていたけどほんとに来た!?「この曲で決着を付けるしかありませんわね!」とセレブデュオで新曲!「ゴー!ゴー!ゴージャス!」!!!

もう底抜けに楽しい。ゴー!ゴー!ゴージャス!とかVIP!とかセレブ!とか!!

アニメ本編ではカラミノなかった二人だけど可能性の広がりを感じる……

 

 

続いてはノンシュガー!「かりすま~とGIRL☆Yeah!」トライアングルも良いけどノンシュガー版もちょっとした歌詞の違いが良い…これをノンシュガーで歌おう、となる話で一本作れませんか!?

 

続いてはオータムぶりの「スパイシー♪ホット*ケーキ!!!」!この曲がオータムで初披露されたと聞いたときは(当時夜の部参加だった)もう衝撃だったけどまさか今回のツアーでこんなに新曲が増えるとは…

かわいくて楽しくてそれでいてエモさもある良い曲!!

最後は「シュガーレス×フレンド」!何度聴いても飽きない。可愛い。楽しい。

いつも思うんだけどこれで甘くなってないってなら甘くなったらどんだけ甘いんですかね!!既に糖分多過だよ!!

 

ここで今日の演者全員登場し締めの挨拶。

昼は山下(七海)さん。夜はWITHと朝日奈さん、と思いきや結局大森さんも。

 

最後はツアー定番全員で「Crew-sing!Friend-Ship♡」「レインボウ・メロディー」で締め。レインボウ・メロディー、らぁらパートがのんちゃんなのやっぱ良い。

 

 

てなわけで「Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス! (3/16大阪昼夜の部)」のお話でした。

曲の多いWITHは昼夜で変わると思ったけどそのままでした。まぁ最終日も参加発表されてここから全部参加だしね。

学祭トークショーで大森さんがウィンター参加できないけどナガサッキーがまだあるよ、と言ってて事実始まったこのライブ。ここからは大森さんも全部参加だ!

田中さんはこのライブの翌日に東京戻ってゾンサガのライブしてたのほんと凄いよね(LVと配信で見た)。このライブのちょっと前にはWUGの方もあったし。

そらみドレシが一人もいない初めてのプリパラライブだったけど問題なんてあるわけなかったし、この先も色々な可能性を感じる。まぁそらみドレシが関わってる曲でまだ聴けてない曲もあるんだけどさ。

 

次回は4/13東京。この楽しみがまだまだ続くなんて幸せですわ。

ちりしゅうかファララWITHと今回以上に予想できない面子でワクワクする!

しゅうかファララでガァララへ送る歌とかないですか!?

今回ゲーム曲合ったのでちりにじゅのんのStepsを歌って欲しい。

 

 

セットリスト

1.Make it!(全員)

2.Love friend style(全員)

「プリパラの新しい○○を考えよう」コーナー

「エールを送ろう」コーナー

朗読劇

3.好きにしてI-I-Z-E(WITH)

4.リフレイン・ザ・シンフォニー(WITH)

5.Gira・ギャラティック・タイトロープ(WITH)

6.ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!!(全員)

7.Miss.プリオネア(しゅうか)

8.Step!Step!Step!(しゅうか)

9.ゴー!ゴー!ゴージャス!(ちり&しゅうか)

10.かりすま~とGIRL☆Yeah!(ノンシュガー)

11.スパイシー♪ホット*ケーキ!!!(ノンシュガー)

12.シュガーレス×フレンズ(ノンシュガー)

13.Crew-sing!Friend-Ship♡

14.レインボウ・メロディー