クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス! (4/13東京昼夜の部)

今回も遅れに遅れて次のライブ直前の更新でございます。

いつもの書き方は読みにくいし無理矢理言葉出してるとこもあったのでちょっと書き方を変えてみました。

読みにくさは変わってないかもしれない。

 

セットリスト

1.Make it!

2.Love friend style

企画コーナー

 プリパラの新しい○○

  昼:VIPアイテム

  夜:味噌汁

 プリパラ作文(新コーナー。いわゆるあいうえお作文)

  昼:「ぱぱらじゅく」/「はしびろこう」

  夜:「ぽっかいどう」/「おねしょうご」

 新生活、エールを送ろう

  昼:日記をつけ始めたい

  夜:運動を始めたい

朗読劇

 女子プリ

 WITH

3.miss.プリオネア

4.サンシャインベル

5.ゴーゴーゴージャス

6.ワクワクo'clock

7.ドリームパレード

8.メイクマニーメイクドリーム

9.リフレインザシンフォニー

10.(昼)好きにしてIIZE/(夜)BLASTING CLAP!

11.giraギャラティックタイトロープ

12.Crew-Sing!Friend-ship!

13.レインボウメロディー

 

・プリパラの新しい○○

昼の部では女子プリが「セレブ香水」。アゲアゲアイテムとかで筐体に、って言ってたけど香水自体はパシャリングアイテムにあるから行けるな!

WITHは雪男(女)さんの毛で作った扇子。刈ったのではなく抜け落ちたのを使用してるから動物虐待ではない。

 

夜の部のお題、味噌汁は今回進行役のコヨイ要素かな?

女子プリは伊勢海老マカロンフレンチフライ栗きんとんの入った味噌汁…味噌汁?大森ちりさん渾身の器の漆塗り。

WITHは「お袋の味の味噌汁」。描かれている女性はコヨイに似ていたからコヨイの母親という想定で描かれたのかと思いきやただのコヨイ推しの女性。いや、怖いよそれ!推しに似せすぎだよ!

 

・プリパラ作文

今回メンバーが少ないからか新コーナー。いわゆるあいうえお作文。ひとり一文字で順番は大森さん→朝日奈さん→佐藤さん→小林さん→山下さん→土田さん。

始まる前に佐藤ファララさんが朝日奈しゅうかさんに「よくわからないから教えてね?ガァララがしゅうかは優しいって聞いてるよ」とガァラしゅうをぶちこんできて会場が湧きました。

昼のお題はまず「ぱぱらじゅく」で「“ぱ”きろう(なぜか腹筋の絵)」→「“ぱ”んがないなら」→「“ら”いぶがちょー」→「“じ”っとしてらんねーぜ、フォー!」→「“ゆ”めかわな」→「“く”ぅーマジヤッベー!」って全然繋がってない!山下さんが「ゆめかわ」って書いたのは夢川兄妹的に良いですね…

二つ目は「はしびろこう」で「“は”みがきするときオエーってなるよね」→「“し”ほんしゅぎの」→「“び”」→「“ろ”」→「“こ”」→「“う”」。って大森さん繋げる気ないな!?

 

夜の部まず「ぽっかいどう」で「“ぽ”っぷすてっぷげっちゅーな」→「“つ”うちょうざんだかが」→「“か”っこよくかわいく」→「“い”のちがけの」→「“ど”うだ!プライドを一番うまく歌えるのは!」→「“う”にこん…?なにそれ」。ってヒロ様ネタじゃねーか!キャストからも世界線が違うとツッコミ。ていうか結果的にプライドを一番うまく歌えるのはウニコンになってしまって可笑しい。

二つ目は「おねしょうご」。「“お”ろおろそわそわしているWITHは(本番直前)」→「“ね”んぐをおさめる」→「“し”ーないしょだよ」→「“よ”くみてみると」→「“う”にこんを一番うまく表現できるのは」→「“ご”めん…IIZE」。途中まではそこそこ繋がってた気がする!?というか山下さんはまたヒロ様ネタじゃねーか!そして土田さんは歌詞だった。ちなみに最初のIZZEって書き間違えていた。

 

プリパラ作文、次回は人多いからやらないだろうけど噛みあわなさも面白かったからまたみたいな。

 

・エールを送ろう

昼の部の時の「新学期から始めたいこと」が「日記(ブログ)を書くこと。今回のライブのこととか書きたい」だったんですけどこーいうブログを書いてる自分にも刺さってきましてね。「気負わず簡単なものから載せてみようよ」みたいなエールを受けてとりあえず軽く感想だけでも更新しよう!って思ってたのに結局次のライブ直前まで書けなかったよ!

 

・朗読劇前

女子プリからだったのでWITHが残ってトークしてたんですけど昼の部、土田さんが「そういえばみんなに言いたいことがあるんですよ」って言った瞬間に会場から上がる「なーにー!」の声。キンプリ応援上映かよ!こっからの夜の部は作文コーナーでヒロ様ネタだったの面白かった。当日はキンプリSSS新章公開日だったしね!

それはさておき土田さんが言いたかったのは前回の大阪での同じく朗読劇前にWITHがはけたあとに女子チームが話していた「WITHの3人は控え室でキャスター付きの椅子でウェーイとかいって遊んでて小学生みたいだった」という話に言いたいことがある、と言い出したので(お、否定するのか)って思ったら「ウェーイじゃなくブーン」とか言い出して可笑しかった。なお悪いよ!

 

夜の部では朗読劇同じじゃ両方来た人に悪いから一部変えている。とか昼の部は土田さん噛みまくったりでボロボロだったとか話してた気がする。あとソロ曲欲しいって言ってた。僕も聴きたい。

 

 

・ちりしゅうかファララ朗読劇

(内容)

しゅうかがセレブだけが入ることの出来るカフェでお茶しているとパルタン星人みたいな笑い声が聞こえてくる。それはファララの高笑いの練習でちりに教えてもらっていた。高笑いの先生なら自分の方がと張り合うとちりしゅうか。セレブエピソードをそれぞれ話しファララにジャッジを頼むも引き分け続き。「この先もずっと引き分けだと思うよ?だって私セレブってどういうものかわからないもの」「心優しいファララにジャッジを頼むのは間違ってましたわね」と勝負は中止。

ファララの突然の高笑い練習、実は前回の朗読劇での「ずうずうしい」を得るための一環だったことが明らかに。あれから色んな所にひとりで出掛けているという。パラ宿にも行ったとか。「パラ宿はやぎさんがかわいかったり、きゅぴこーんダダダダヴィンチとか賑やかで楽しかった」「パラ宿七不思議のひとつですわ。遭遇して運が良いですわね」。

ここで突然庶民的なことをしたとのカミングアウト始めるしゅうか。エバーゴールドの3人とマスコット二人でタケノコ掘りに行ってたくさんとった。服も泥だらけ、ブランドバッグはタケノコでいっぱい。「でも滅茶苦茶楽しかったですわ!」。それに影響されてちりもノンシュガーで初めて駄菓子屋に言ったと告白。

話が一段落しお礼にここは私が払うと言い出すファララにここは高いからと自分が払うと言うちりとしゅうかにこれで払えるからと取り出したカードは光輝くカード。ちりしゅうかがゴールド、ひびきはその上のプラチナ。そしてファララはその上のダイヤモンドカードだった。「噂で聞いたことがありますわ、古代プリパラから眠り続けたファララの口座の利子はとんでもない額になっていると…」としゅうか。そのダイヤモンドカードの輝きにかしこまるちりしゅうかと高笑いしてみるファララ。昼は「オーッホッ、ゲホゲホ」って感じだったのに夜ではちゃんと高笑い。

 

(感想)

前回のゆいしゅうかファララでの朗読劇もアイドルタイムのその後を感じられて嬉しかったけど今回はそっから更にその後の話で「終わらないプリパラ」を感じられるのが嬉しいというか感動する。チーム結成までだったエバゴもちゃんとチームとして行動してるの聞かせてくれたし、エバゴのガァララだけじゃなくファララもその後ひとりの女の子として生きているのも見られたし。
冒頭しゅうかが紅茶ではなくお湯をおかわりして値段が高いから茶葉を色が出なくなるまで使ってやるってエピソードが名古屋人(けち)要素が地味に嬉しかった名古屋人。

しゅうかセレブエピソード、「ガァララ取ってきた山菜?スムージーを飲んだ」ってセレブエピソードというよりはガァラしゅうエピソードですね。良いですね。

 

・WITH朗読劇

内容は前回大阪とほぼ一緒だったけど「(チクタクが嫌なら)ピュアハートカレンダーやる?」の下りでほんとにサビの歌とダンスやりだした山下ショウゴさんいいぜ!WITH全体としては「大阪と一緒だと両方来てる人に悪いから」と腹話術の下りをショウゴにやってもらうって自ら変更した話だけでも良いのにサビだけとはいえ歌とダンス覚えてやってくれる山下さんいいぜ!よく見ると台本持つ手がめっちゃブルブルしてたそうな……

腹話術の、コヨイのウィスパーボイス再現でなぜかセルフエコーみたいな感じになってそっからコヨイがそれの真似をしたと思ったらアサヒもやりだして「アサヒに対応力が生まれた!?」の下りも面白かった。

 

・サンシャインベル

通路の真ん前の席だったんですがおかげでゴンドラに載った佐藤ファララさんが目の前を通りました。髪型も合わせて来てたのもあってマジファララ。可愛い。

 

・ゴーゴーゴージャス

3,4度目のゴーゴーゴージャス。やっぱり楽しい。でもまだコール間違いかけるので次回頭のなかで復習しておかないと。

2番サビでの「いぇ、いぇ~」って感じでちょっとのぞかせる外ちり可愛い。外ちり曲も欲しい。

 

・ワクワクo'clock

全員出てきて今回は何歌うのかなーってなってたらMCでパーティとかワクワクとか言っててまさか…って思ったところにこの曲!やるとしても28日かと!しかもちゃんといる面子に合わせたアレンジ入ってた。

「アイドルパティー 3 2 1」はテンション上がるよね。

 

ドリームパレード

ワクワクo'clockでテンション上がってるところに間髪入れずちりしゅうかファララが残りつつ「ジャッ!ジャッ!ジャン!」とイントロきて「え、ドリパレ!?まじで!?」とただでさえテンション上がってたのに更に上がって大混乱。めっちゃ好き。ちょっとこれは予想外が過ぎる。

 

・ワクワク→ドリパレからのしゅうか新曲

ワクワク、ドリパレとテンション上がってた所にしゅうかひとりの残ったのを見て「いや、まさか…いや、StepStepStepだよね」って思ったら!新曲て!!上がったテンション天井知らずで心臓ヤバかった。

「友達に捧げる曲」とかサビの最後の歌詞に「一番」だったり、「夢はいらない」と言っていたしゅうかが「夢はあなたと見るもの」って言ってたり、「友達は一番かけがえないもの」って言ってたりとかもう…アイドルタイムプリパラを経て成長というか変化したしゅうかという女の子の歌で凄い良かった。

今回のツアーの新曲は全体的にそうなんだけどそれぞれの曲の続編って感じでひとつのストーリーなんだよね……

 

 

・ワクワク→ドリパレからのしゅうか新曲のからのWITH

いつものWITH登場時ムービーが流れてとりあえず一旦落ち着かないと、ってなってたらステージに現れないな、と後ろを見るとちょう近くに土田コヨイさん。落ち着けず。新衣装なのも動揺で少しの間気付かなかったくらい。

リフレインザシンフォニーを間近で見たあとに次はなんだろう、と思ったところに間近での土田コヨイによる「好きにして…」を味わってしまう。あと少し隣の席だったら直撃を喰らっていた。直撃を喰らった目の前の女性ばかりかその後ろの男性もヤバそうだった。恐るべし土田コヨイ。

夜では後ろから「好きにして…」の直撃者を眺めようとしたけど曲変わった。命拾いしたな!

BLASTING CLAP!も楽しいからもちろん好き。

 

・最後の挨拶

夜の部で最後の挨拶、「持ち回りで担当者決めてるんだけど…いつもそれじゃつまらないから今回は会場のみんなに言ってもらおうか?みんなも言いたいことあるよね!?」って感じでこちら側から声を合わせて当日誕生日だった小林竜之さんに「誕生日おめでとう」言わせてくれた土田さん名進行役。

 

・レインボウメロディー

サビの最後の「夢は叶うんだよ」って歌詞、このツアーは新曲に新衣装に新ストーリーに色々夢が叶っているのを見せつけられる度に深みを増してるなぁ。元々良い曲で泣けるしツアーに使われるのも納得のプリパラを表す曲のひとつなんだけど更に想いが積み重なっていく。

 

佐藤あずささん

今回はファララだけだったからか髪型もファララっぽくしてたし、Make it!では元の振り付けに近い動きしてたのはしっかり覚えてきたんだろうなぁって感じれられたし、ほんと努力家で愛の深い方で好き。

ライブ後の感想で「ファララの人がトークも安定してて頼もしかった」っての見てなんか感慨深いものがあった。今回では一番長くプリパラに関わり続けてるんだよな……

Love friend styleではハートって歌詞のところで大きくハート描いてたのも良い…

 

朝日奈丸佳さん

大阪でStep!Step!Step!にゴーゴーゴージャスで振りとか覚えてやって今回更に新曲も覚えて、ってもうほんと凄い。朝日奈しゅうかと呼ぶに相応しいお方。

 

土田玲央さん

WITHは山下さん小林さんはバトスピ見てたから知ってたし好感持ってたけど土田さんはコヨイで初めて知ったんだよね。でもコヨイが土田さんで良かったと思う。

あと土田コヨイさんはエンターテイナー。かっこいい。面白い。凄い。

 

 

というわけで4/13プリパラツアー幕張の感想でした。

ついに次回はツアー最終。出演者多すぎて今回出た新曲だけでも枠かなり埋まるし他は何を歌うのか…さらなる新曲はあるのか……楽しみ!

ツアー固定の4曲が変わってきたりするのかなぁ。個人的にはマイドリしゅうかでmemorial歌って欲しい。でも歌われたら泣く。