クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

11/17(日) PSカフェ山北早紀さん&長崎行男さんトークイベント

11/17日曜日、プリパラ5周年カフェ開催中のプリズムストーンカフェで行われた東堂シオン役山北早紀さんと音響監督の長崎行男さんのトークイベントに行ってきました!

カフェでのトークイベント、これまで数回応募してきたんですが毎回落選だったのでまぁ当たらんだろって気分で応募したらまさかの当選。

 

せっかくなのでイベントの前の時間のカフェを予約し行ってきたんですが、予約時間前、いつもは入口前で待機だったのに階段下待機。時間をつぶしていたらなんと降りてきた山北さんが目の前を通過!……したんですがスマホ見てて気付かず後姿しか見えず……!

 

カフェを楽しみまた時間をつぶしてトークイベントへ!かなり後ろの整理番号でしたので顔はほとんど見えない後ろの席でした……

 

内容の話の前にまず一つ。ライブやイベントの自分のスタンスとして記事にはするけどメモは取らないというのがあります。メモ取った方が確実に記事にはできるんですが、メモに注意行って楽しめるところを逃してしまうのではないか、という考えからです。というか実際昔ブログでライブ記事の為にメモしてたときの実感から。

なので詳細が違ってることもあると思います。

ただ今回は、というかトーク主体はメモしてもいけるかなーと思ったので次回機会があったらメモします。

ただライブだけはメモは使わないと思います。

 

改めてイベントのお話。 

全員が席につき、司会の方の挨拶の後はまず山北さんの登場!

本人はシオぽよの方が近いキャラなので山北早紀として出てくることにすこし不安があったとのこと。

控室で長崎さんとかなり盛り上がっていたらしく、話すこと残ってるかな?と。

続いて長崎さんの登場。

長崎さん、今日は相方が山北さんだからとストゼロ飲んできたけど、楽屋でさんざん話して今シラフとの告白。

 

ここからは具体的な話された順番とか前後してたりするかもしれません。

 

・オーディション時の話で山北さん、第一印象でそふぃの見た目が好みと思い、自分はそふぃをやると思っていたと。そふぃシオンのクール系の見た目が好きとのこと。

ここらへんのそらみドレシ配役の長崎さんからの話は以前の学祭でのトークイベントでも言っていたんですが、長崎さん的には久保田さんがその時一番低い声出せたからシオンは久保田さんだと思っていた。ところが森脇監督が「えーそふぃは久保田が良いー。あのぷしゅ~…が良いんだよ」と推した結果の配役になったと。

学祭での話、詳しくは

nimu.hateblo.jp

 

・本人とキャラの違うシオンの演じ方について、長崎さんは三船敏郎の様に、武士の様に演じてとのディレクションだったとか。

山北さんは札幌出身。長崎さんいわく札幌の人は本人も気付かない訛りがある(2文字目が上がる?)らしく、アフレコ時に指摘するも森脇監督も札幌出身だから特に違和感を覚えず困ったとか。

 

・今回のカフェのオムライスの文字、そらみドレシそれぞれの文字を選べるんですが、山北さんがかなり大きく書いてしまい。リテイクのところ、カフェスタッフの頑張りでなんとかデータ化に成功。そのまま採用となったとか。というかアレ、キャスト手書きが元ってことですよね。

 

・プリパラ、というか長崎さん音響監督の時はモブの演技を10回とか録り直すので「なぜモブにそこまで?」と聞かれることがあるそうですが、長崎さんいわく、「モブがいないと作品なりたたない。変な演技では世界観を壊す。一言だからこそ難しい。主役長くやるから一時間はうまく行かなくても一時間一分からなんとなく掴んでくる」と。

 

・キンプリSSSはi☆Risがなにかしらで全員起用は決まっており、山北さんはどうするかとなったところ歌わせることになったとか。そして役名が決まっておらず、マッハ北山になったのは二人とも後から知ったとか。

 

・山北さん、シオぽよをリクエストされるけどシオぽよはめったにやらないからこそ良いとの主張。

 

・プリパラの途中まで毎月のように誰かが誕生日で毎月のように誕生日会をしていた。長崎さんの誕生日会の時の写真を見せていただけました。i☆Risの6人からメッセージ付きの長崎ラーメン(写真あり)を贈ったり車用のクッションを贈ったというお話が。ラーメンの袋はまだ残してあり、クッションもまだ使っているとか。

 

・プリパラのアニメコメンタリーコーナー、今回は15話「一触即発?シオンVSみれぃぷりっ!」

初期の回なので演技できてるか不安だった山北さんでしたがいざ見てみると思ったより出来ていたと安心。

らぁら(小)出てくる度にかわいいーと言ってしまう山北さん。まりあになっちゃう、とまりあ風にかわいいー。

プリパラは今見ても面白くてつい見入ちゃってコメントできないと山北さん。

 

i☆Ris、メンバー間で演技や歌やダンスのダメ出しとかしないの?との質問に山北さんいわくそういうことは全くしない、ダメなところは各自家で直してくるとか。i☆Ris……プロやな……いや、凄い。かっこいい。

 

・みれぃにちょっかいかけるシオンに中の人の芹澤さんと山北さんもこんな感じのやり取りすると言う山北さん。シオみれ……好き。

というかライブで見るにi☆Risみんなそんな感じでは!?

 

・長崎さん、普通アフレコは午前中からのところ、経験薄いi☆Risがメインということでいくら遅くなっても良いように夕方からのアフレコに(時間的な意味では逆な気もするけどアフレコ業界的になんか複雑なものがあるのかな?)。

しかしi☆Risのみんなは優秀で遅くても21時までに終わっていた。現場によっては0時超えるものもあったとか。

それに対して山北さんはベテランの方やお姉さんが多くて助けられたのが大きいと。そしてプリチャンでは今自分がそのポジションにいることに気づいてしまった。そこで長崎さんは「ちゃんと手本になっているよランガの」と褒めていました。

 

・山北さん、(精神的につらくて)お酒が進んだのは?との質問に、25、6の時と回答。あとプリパラ放送終わり頃も。あの頃は毎週のようにエモい展開、更にモーキャプで本当ににそらみドレシになったんだ、と感慨。

 

・シオンの天才について、山北さんはシオンは物を考えていない、ぱっと答えが浮かび上がってくるタイプとの解釈。

 

・長崎さんは山北さんは頭の回転早いと褒めていました。ダジャレが上手いと。確かに今回も長崎さんの言葉に対してすばやい鋭いボケを挟んでいました。

頭の回転が早いのはシオンとの共通点。

 

・おしゃまトリックス、長崎さん的には歌わせることを考えて山北さん、澁谷さんをキャスティングしている。言えば叶うからみんなで声を大きくしておしゃまに歌わせようと山北さん。

 

 

というわけで山北さん長崎さんのトークイベントの記事でした。

これとカフェの為に東京日帰りしましたが行っただけの楽しい時間でした。

次はウィンターライブ!というかもう三週間切った!?

今来年のプリティーシリーズの展開発表におびえています……プリチャン三年目!来てくれ!!!

 

f:id:ni_mu:20191126230844j:plain