クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

7/18 配信ライブ Hello! プリ☆チャンワールド

ライブの話以外にも色々と更新しようとしてたのに結局しなかったブログですがライブだけは更新しないと、と書きました。お久しぶりです。

ライブからなんだかんだで一月も更新できませんでした。ヒドい。

 

ってことで7月18日土曜日、キラッとプリ☆チャン初の単独ライブが配信で開催されました!!

ご時勢的に配信のみではありますが遂に待ちに待ったプリチャン単独ライブ。配信なのはテーマ的にプリチャンらしい、と言えるのはある意味強いですね。

 

 

開始時間になりまず始まったのが虹ノ咲だいあ役佐々木李子さんによる事前に募集していたファンからのメッセージ紹介。

メッセージと名前を印刷した紙がいくつか並べられたところを映し、その中からいくつか読み上げていました。

 

メッセージの紹介が終わり、ついにライブへ。

いつものライブの様にランガちゃんからかなーと思っていたところにキャラ(出演者)紹介を兼ねたいつものアニメ映像を使ったOPが流れ始めました。

そこからまさかの「SUPER CUTIE SUPER GIRLS」でテンション爆上がりなライブスタート!これは予想外!

 

見事なステージ上の出演者の素早い入れ替えで続く2曲目は「寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL」!

あまりに見事な入れ替えだったので一瞬録画かとも思ってしまいましたがしっかり見てみると天井の照明を映した後、横からあんな、さらが移動してきた感じが見て取れました。今回のライブ、大体こんな感じで演者さんやスタッフさんの工夫と努力に感謝です。

お昼の部ではメロの歌いだしのタイミング(難しい)をちょっとミスったりしましたがライブならではのアクシデント。夜の部ではしっかりと合わせてきたのは流石でした。

 

ここでMC。

昼はみらい&だいあ。タブレットを用意して視聴者のコメントを拾ってました。

ソーシャルディスタンスでMC中は距離を取っているのを見えない壁が、という話から佐々木李子さんが「でも私たちの心は繋がっているから」という言葉が。だいあ役の佐々木さんからこの言葉が出るというのは二期の内容を踏まえるととてもエモ……

夜はリングマリィ。昼と同じくタブレットでコメントを見ようとしたところまさかの昼の方が表示されていしまっていたという……

見えない壁にもまりあはかわいいシールを張り始める森羅万象かわいいの心得が実にまりあ。

 

MCの後は繋ぎの映像が入り、3曲目。久しぶりの「レディー・アクション」!2018年冬のライブ以来でしょうか。

この曲、プリチャン最初の劇中曲にしてプリチャンのテーマを表した曲って感じで凄い好きなんですよね。

今現在の2人で歌うこの曲、久保田えもさんがより「えもちゃん」って感じの歌い方になってて時の流れを感じましたね。

 

ここからはキラッツソロコーナー。

みらいちゃんの「ワン・ツー・スウィーツ」、えもちゃんの「スキスキセンサー」、りんかちゃんの「キラリ覚醒リインカネーション」と続けて披露。

 

そしてここでMC。

お昼はりんか&メルティックスター。

ソロを披露したりんかちゃんの元にめるめるがメルメルセンサー(?)を歌いながら登場するも見えない壁にぶつかって進めない。「それはソーシャルディスタンスの壁よ」と小芝居をいれつつ。

そしてここで他のグッズを差し置いてシルクちゃんだるまの紹介。

 

夜はみらい&さら。個人的にこの組み合わせってだけで歓喜

こちらはキラッCHUリストバンドの紹介あり。

後から登場したあんなはのちに発売されたマスコットぬいぐるみのメルパンを持って登場。

ぬいぐるみのかわいさに狼狽えるさらにあんなはあきれつつも「そういうところが(好き)」とあんさら派も歓喜

 

そしてここからはメルティックスターのターン。

まずはあんな&さらで「Play sound☆」。モニターの前で思わず縦ノリ。

赤と緑のライトの演出が綺麗なんだよなぁこの曲。

 

めるが登場し「スペース!スパイス!スペクタクル!」。相変わらず森嶋さんの全身から溢れるめるめる感は最高。横に動くときにカメラが追いついてないときがあったのがめるめる感を増してて凄い良かった。

 

続いてあんなの「ヒロインズドラマ」。優雅!最強!!

ほんと歌もダンスも芹澤優最高って感情があふれ出す。

 

更にさらの「My Secret heArtbeats」。生でコールできないのが残念でしかない!

 

ここでMC、あんな&えもが登場した時点で期待が高まる。

りんかちゃんの猛烈なシルク推しに疑問を投げかけるあんなちゃんに「アタシもわかんない」って答えるえもちゃんの流れが面白かった。

デュオ曲に誘導しようとするあんなに対してピンとこないえもが解釈一致。

 

ってことでお次はツインテールズで「ツヨキ!ツインテールズ」。

クリスマスの時は聴けなかったですからようやく!画面越しだけど最高…!

途中間奏でカメラがえもだけになったときスキスキセンサーの振りをしてたんですがあんな側がどんな振りしてたか気になるところ。

 

ここでアタック映像。歴代OP映像を使われた映像流れてたので次の登場を予想して期待が高まる!

ってことでRun Girls, Run!が登場し現OP「イルミナージュ・ランド」。

新シーズンのOPにふさわしい盛り上がる名曲!

いつもライブだとOP歌ってもフルじゃないパターンが多かった気がするけど今回はフルで嬉しい。

 

MCが入りその後続く曲はプリチャン最初のOP「キラッとスタート」。

最新と始まりのOPが揃って歌われて感慨深い。

 

ここでまりあ・すず・だいあアニメ映像が使われたアタック映像。

その後だいあが登場し「フレンドパスワード」。佐々木李子さんの圧倒的歌唱力。

夜はアナザー版かな、と期待したのですが今回は無し。いつか聞きたい。

ライトの色がキラッツカラーなのがエモい。元々のだいあのコーデの配色ってのもあるかもしれないけど。

 

まりあの「シアワ星かわいい賛歌」で可愛いの過剰摂取からのすずの「キューティブレイキン」かっこいいを摂取。

 

アンジュオンリーの映像が流れついにずっと待ってた「フォーチュンカラット」のライブ!!

衣装がライトで綺麗に光っていてこれがキラっとコーデか!という美しさ。ほんと美しかった。

そして振りも美しい。サビの足を上げて白鳥のポーズで見事に歌い上げてたり、自然すぎる振りに応じたマイクの持ち替え……これがナンバーワンプリチャンアイドル白鳥アンジュ……!

 

ここでまた映像。みらいとだいあ二人の映像が流れた時点でこの後の曲を予想して映像と合わさってすでに泣きそうに…!!というかBGMがまた涙腺を刺激してくる感じで……

ということでプリチャン二期のすべてが詰まったともいえる名曲「MEMORIES FOR FUTURE」!!

ほんと素晴らしい。泣けてくる。

2人の歌唱力が高いからまた想いがあふれてくる……

 

感動に包まれた後はユニット中心の映像が流れ、ここからはユニットコーナー。

まずはリングマリィによる「インディヴィジュアル・ジュエル」でたちまち会場は結婚式場に。

 

結婚式の後はメルティックスターが登場し激エモ曲「COMETIC SILHOUETTE」、そしてライブ初披露の「La La Meltuc StAr」!

メルティックの曲はほんと良い……強すぎる。

 

そして次はもちろんミラクルキラッツ!ダンスが最高にかわいい「乙女アテンションプリーズ」、そしてやはりこちらも来た!「ロケットハート」!!

キラッツの曲はほんと元気が出る。元気を出してくれる。

 

ここでそのままキラッツによる筐体情報コーナーを挟んで出演者一人ずつが登場しての出演者挨拶。

佐々木さんがでぃょーんな方も歌いたいって言ってくれたのが次回への希望が持てますね。

夜の部では芹澤さんが挨拶終えて捌けるときにキラッとポーズをするという小ネタも。

更に夜の部では厚木さん久保田さんの首のリボン部分にシルクちゃんだるまが……!

 

ジュエルアイドルが再び全員揃い、ということは最後の曲は全員での「ダイアモンドスマイル」!!

ステージがそんなに広くないのでメルティック、リングマリィは客席に降りての無観客ならではのフォーメーション。

もともと曲が良いのに加えて本編での流れを思い出すと最高にエモい……!

 

 

というわけでプリチャンオンライン配信ライブ、Helloプリ☆チャンワールドの感想でした!

情勢的に配信ライブになりましたが、それはそれで近い視点で落ち着いてみることにより普段あんまり意識しなかった振付に対応した自然なマイク左右持ち替え等が確認できたのはお得。

曲間の演者の入れ替えのカメラワークが工夫されてたりしたのも配信ならでは。

でもやっぱり現地でコールしたり空気を感じたりしたいですので、次回は現地で浴びたい!

 

セットリスト

だいあ(佐々木李子さん)によるメッセージ紹介

OP映像

01.SUPER CUTIE SUPER GIRLS(short size)

02.寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL(short size)

MC1(昼:みらい&だいあ) (夜:リングマリィ)

キャラライブ映像

03.レディーアクション

04.ワン・ツー・スウィーツ

05.キラリ覚醒☆リインカーネーション

06.スキスキセンサー

MC2(昼:りんか・メルティックスター)(夜:みらい・さら)

07.Play Sound☆

08.スペース!スパイス!スペクタクル!

09.ヒロインズドラマ

10.My Secret heArtbeats

MC3(あんな・えも)

11.ツヨキ!ツインテール

映像(アニメOP映像集)

12.イルミナージュ・ランド

MC4(Run Girls, Run!)

13.キラッとスタート

映像(まりあ・すず・だいあ)

14.フレンドパスワード

15.シアワ星かわいい賛歌

16.キューティ・ブレイキン

映像(アンジュ)

17.フォーチュン・カラット

映像(みらい・だいあ)

18.MEMORIES FOR FUTURE

映像(二人のだいあ中心の映像)→(リングマリィ・メルティックスター・ミラクルキラッツ)

19.インディビジュアル・ジュエル

20.COMETIC SILHOUETTE

21.La La Meltuc StAr

22.乙女アテンションプリーズ

23.ロケットハート

筐体情報紹介コーナー(ミラクルキラッツ)

出演者一人づつ挨拶

24.ダイアモンドスマイル