クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

12/6 プリパラ&キラッとプリ☆チャンWinter Live 2020

 

 

というわけで久々の現地ライブ、プリパラプリチャンウィンターライブに行って参りました!

 

開始時間ピッタリに会場が暗くなり紹介映像の後はオープニングアクトはRun Girls Run!

その日の放送で変わったばかりの新OP『ルミナンスプリンセス』。

ライブ前に配信で見てアップテンポで明るい曲調ながらも集大成感に泣きそうになる曲。一番はOP映像もあったのが合わさってライブ開始からもういきなり涙ぐんでしまうわたし。

 

いつものキャラクター/キャスト紹介映像OP、からのカウントダウンでライブ本格スタート。

さて、一曲目はと身構えたところで見えたのは6人のシルエット!

そらみドレッシングが登場し昼は「Realize!」!!もういきなり泣かそうとしてくる!

配信ライブの時に『そらみドレッシングでも歌いたい!』と言っていたのにこちらもそらみドレッシングで聴きたいと思っていたので今回叶ってうれしい。

 

そして夜、OPが終わって暗い中6人のシルエットが見えた時に(次はRealize!……ってあれ?なんかフォーメーションが……?)と思ったら流れ出したのは「Memorial」……!

 考えてみれば予想できた流れなんですがその時は予想外で大興奮。そして再び泣く。

 

 

そして激エモ曲をいきなり連続でぶつけられたところでお次はマイドリームによる「ハートフル♡ドリーム」!!超明るい曲で超アガる曲という温度差!

しかし安心してください。わたしはこの曲でも泣けます(何に安心?)。

まぁ前回の配信ライブではにの役の大地さんが不参加で今回ようやく3人のマイドリが見られたというグッとくるポイントというのもありますが!

ライブでこの曲が盛り上がるポイントの一つである「パンゴハンメンルイチョイスタイム!」のコール。今回は声だし禁止だったので(心の中で言いまくるぜ…!)と思いながら見ていたところに伊達ゆいさんが『聞こえてるよー!』って言ってくれたのが凄くうれしかった……!

 

 

心のコール含めて盛り上がったところで次は癒し。ふわりが登場し、昼は「コノウタトマレイヒ」。

こちらも定番の動物コールがあるのですが今回は手拍子で対応。手拍子だったけどしっかり動物コール聞こえました。

 

夜は先日の配信ライブで発表された新曲「パルプスノンフィクション」

サビで大きな背面モニターに広がる草原と広大な青空がほんとぴったり。

 

 

ふわりの後はひびき様!

昼は「嘘つきはTomorrowの始まり」、夜は「純・アモーレ・愛」でした。

 

ひびき様に続いてしゅうかが登場し連続セレブリティ。

昼は「メイクマニー・メイクドリーム」。配信ライブでも響いた魂の入った「掴み取るみゃあ!」、生だとより響く。

あと『いっちばーん』の歌詞の時ライトの色が赤だったの、みあの色から来てるとしたら凄い良い。

夜は「Miss.プリオネア」。

 

ここでモニターにゴーゴーマスコッツ(アイドルマスコット形態)の三人が表示され幕間。

自分たちも歌いたくなった、ということで続いて登場したのはゴーゴーマスコッツ!

キラッとプリ☆チャンランド」を3人バージョンで!

ソロ版は同じように聞こえて微妙に違うらしいので3人用にアレンジされたバージョンだったんですかね。

大森さんはメルパンのあのわっかの髪型を再現してて良き。

しかしマスコッツ可愛い。可愛すぎる。

 

続いてリングマリィの「インディビジュアル・ジュエル」からメルティックスターの「la La Meltic StAr」、ミラクルキラッツの「ロケットハート」のユニットコーナーが来たと思ったところにみらいが残りだいあが登場し……ってことで「MEMORIES FOR FUTURE」……!

 

ここでモニターでまたマスコッツによる幕間だったんですが、暗くなったステージから退場していく林みらいさんと佐々木だいあさんが手を繋いでいたのを見た時は声が漏れそうでした……!

そしてここのマスコッツ幕間はまさかのグッズ紹介。

 

グッズ紹介の後はプリパラゾーン。

シオンが登場し「絶対生命final show女」を披露。

その後ドロシー&レオナが登場しいつぞやの曲中のシオン登場に触れるもそのままシオンは退場し「Twin mirror compact」

 

双子の後はらぁらが登場し(まさか新曲……!?)と思ったものの歌うは「ThankYou Birthday」!いや、この曲大好きなのでこれはこれで嬉しい。というか一周年ライブ行ってないから初めて生で聴けた!「ハイ!ハイ!」のところ好き。

 

次はみれぃ。昼じゃ「TRIal HEART~恋の違反チケット~」、夜は「ぷりっとぱ~ふぇくと」。

 

今度はそふぃソロで昼「太陽のflea sherbet」の夜「Red Flash Revolution」。

 

ガァルマゲドン・みによる「し~くれっと!ラタトゥイユ」が来た後はゆい&ファララで「チクタク・Magicaる・アイドルタイム!」のデュエットバージョン!また聴けるとは!。

 

デュオが続き、シオン&にので「快打洗心♡カッキンBUDDY」!前回の大地さんのお休みがあったので感慨深い……と思っていたら歌い終わってもステージに残りMCし始めて……もうこの流れはアレしかない!

ってことでシオン&にのの新曲「以心伝心パンチライン」!!!

中々アツい曲!と思いきや曲自体はパン作りの曲という……!

 

新曲の興奮の後はみらい&りんか&めるによる情報コーナー。

筐体&4月からのアニメ情報。

コロナで総集編した分は短縮しないとはほのめかされていたものの、4月からもプリチャンということが改めて正式に発表されて一安心。

相変わらずシルクちゃんの話題を出すりんかちゃん。

 

発表の後はプリパラユニットゾーン。

 

ノンシュガーの「シュガーレス×フレンド」に始まりマイドリームの「Believe My DREAM!」、ガァルマゲドンの「アメイジング・キャッスル」、ドレッシングパフェの「Get Over Dress-code」ときてそらみスマイルの「Pretty Prism Paradise!!!」と心震えるラインナップ。

 

歌い終わったそらみが残りMC、プリティーシリーズのBDBOXの情報公開。

そして夜も同じ、と思いきや映像を流し始め……ここで(あーアプリのプリパラランドの続報ね。)と予想して実際その情報はあった。あったのだがその後も映像は続き……画面に表示される「さよならだけど……」「さよならじゃなかったね!」の文字!(え、プリパラランドのことなのか!?)と混乱する会場に叩きつけられる更なる映像、そこにはらぁらの新規絵とプリパラスタッフ達の名前……!!!

ってことでプリパラランド連動の新アニメが作られるという情報に思わず声が漏れる会場内!そして泣く私。(これ書いてる今も随分時間たってるのに目が潤んできました)

めでたい!

 

ここでみたたびマスコッツ幕間。これまでの凄いライブに不安になるラビリィはじめマスコッツ達のところに現れたのは……まさかの黒だいあ!

黒だいあは一人で悩んで鍵をかけずに友達話すことが大事、ちゃんと友達に想いを伝えよう。それが友達……黒だいあにそれを言わせるにくい演出!!!そしてこの後に期待が持てる……!

アリスちゃんが呼びに来てライブ再開!

ってことでゴーゴーマスコッツが登場し「A・B・C・D・いいね★ダンス」

もうめちゃくちゃ振付が可愛い。特に「ダンダンダダン」のところとかヤバかった。

 

そして次は待ちに待った黒だいあ「フレンドパスワード~Another World~」!!!ついに聴けた!!最高!

 

 続いてアリスで「Sunshine smiles」初披露!さすがのフィジカルつよつよのファイルーズさんだけど側転はしなかった。

ていうかのちのMCで言ってましたがステージで歌って踊るの初めてとのことでそりゃ大変だわ、と。

 

アリスに続きソルルが登場し「Despertar del SOL!」。

同じ斎賀さんだけどしっかりひびき様とは違う感じなんだなぁ。

なんかいつもより再現の振りが多かった気がします。

 

そしてまたしてもマスコッツが登場し「おやくそくセンセーション」!

いや、今回この三人出番多すぎでは!

それはそれとして可愛い。

 

ここで結婚式、ではなくリングマリィの「コトバ・ブーケ」。

声出しありだったら「結婚おめでとー」と聞こえてきたであろうレベルで結婚式。

 

今度はメルティックスターで「Merry Merry Fantasia!」

会場もモニタの前の人もユニコーンになってしまった(?)であろう一曲。

例の振り、芹澤あんなが特に体幹凄かったです。

 

プリチャンゾーン最後はミラクルキラッツで「ミラクルコースター」

各所で激しいダンスを踊るキラッツすげえと評判でしたね……

 

最後はいつもの様に全員登場して「Make it!

途中で出演者の挨拶がありました。

マイドリでは伊達ゆいさんが「イカしたメンバーを紹介するぜ」ってマイドリを紹介したり、アイドルランドの事を触れようとしたときにでた「ア"イ"ド"ル"ラ"ン"ド"」という凄い声(大好き)とか。

前にそらみドレシで歌いたいって言ってたのが叶ったね、という話とか。

 

 

ってことで2020年プリパラプリチャンウィンターライブでした。

 

セットリスト

01.ルミナンスプリンセス

OP

02昼:Realize!(そらみドレッシング)

 夜:Memorial(そらみドレッシング)

03:ハートフル♡ドリーム

04昼:コノウタトマレイヒ

 夜:パルプスノンフィクション

05昼:嘘つきはTomorrowの始まり

 夜:純・アモーレ・愛

06昼:メイクマニー・メイクドリーム

 夜:Miss.プリオネア

マスコッツ幕間

07:キラッとプリ☆チャンランド

08:インディビジュアル・ジュエル

09:la La Meltic StAr

10:ロケットハート

11:MEMORIES FOR FUTURE

マスコッツ幕間(ライブグッズ紹介)

12:絶対生命final show女

13:Twin mirror compact

14:ThankYou Birthday

15昼:TRIal HEART~恋の違反チケット~

 夜:ぷりっとぱ~ふぇくと

16昼:太陽のflea sherbet

 夜:Red Flash Revolution

17:し~くれっと!ラタトゥイユ

18:チクタク・Magicaる・アイドルタイム!(ゆい&ファララ)

19:快打洗心♡カッキンBUDDY

20:(新曲)以心伝心パンチライン

MC(みらい、りんか、める) 筐体&4月からのアニメ情報

21:シュガーレス×フレンド

22:Believe My DREAM!

23:アメイジング・キャッスル

24:Get Over Dress-code

25:Pretty Prism Paradise!!!

MC(そらみスマイル) BDBOX情報&発表(夜)

マスコッツ&黒だいあ幕間

26:A・B・C・D・いいね★ダンス

27:フレンドパスワード~Another World~

28:Sunshine smiles

29:Despertar del SOL!

30:おやくそくセンセーション

31:コトバ・ブーケ

32:Merry Merry Fantasia!

33:ミラクルコースター

34:Make it!(途中で最後の挨拶)