クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

今週のプリチャンが面白すぎた話とか

 先月くらいに放送予定ネタバレでタイトルを見ちゃってからめちゃくちゃ楽しみにしてたえもあん回!

「あんなちゃんえもちゃんひとつ屋根の下?だもん!」ってタイトルの時点でもうヤバかった。二人が一つ屋根の下……何も起こらない筈がなく……!

 蓋を開けてみれば先週のあんな回から続く濃厚なえもあん要素だけでなく話も予想を覆す展開でもう最&高でした。

 普通は今週の流れはえもちゃんの失敗しても挫けない前向きさに感化されて立ち直って終わり!じゃないですか。

 まさかのブチギレにそこから更に次週に続いて漂流!えもあん追加お待ち!ってもうたまんねえ!

 先週の時点でジュエルドレスの2段階の活かし方に「そう使うか!」と唸らされたんだけど今週は更にその要素を活かしてて、まさかジュエルドレスの2段階要素がこんな活かし方されるなんて思ってもみなかった。

 

 今週の何が凄かったってこれまでは筐体ゲームの展開情報で○○の新曲(またはジュエルドレス)来るという情報が来て、じゃあ次ジュエルドレスもらうのは○○だな。って予想がついちゃうので実質ネタバレしてて、そこからの展開予想をされてて実際その通りの展開で来ていたんですよね。

 しかし今回は今月来月があんなちゃんだいあちゃんのジュエルドレスでえもちゃんのジュエルドレスは1月末という筐体ゲーム情報が出ていた。ということはえもちゃんのジュエルドレスは最後か、って展開予想があったんですよね。なのにそれを見事に裏をかいて色なしと言えど、えもちゃんにジュエルチャンスを持ってきた。もうサプライズすぎました!

どんな経緯でそうなったかわからないけどゲーム側とアニメ側の連携凄すぎますわ。

 

 そしてえもちゃんが今週歌った「えもめきピッカーン」。

 最初に披露された71話『歌え えもちゃん!なんとかなるなる!だもん』ではるいちゃんへのエールとして、72話『海で特訓!がんばれすずちゃん!だもん』ではすずちゃんへ、75話『いっしょにハピなる!めが姉ぇさんと私!だもん』では直接的ではないけど店長達へのエールのような感じになったところで今回、聴きながら「これえもあんじゃね!?」って思えてしまいましたね……

 いや、えもあんはともかく歌詞が『迷いながらでもちゃんと進んでる』『失敗したっていいんだよ』とかがほんと今のあんなちゃんへ当てはまりすぎてこの曲の本編への当てはまり度が凄すぎる。

 更にはこの先虹ノ咲さんへも当てはまりそうなんだよね……というかえもちゃんがジュエルドレス最後だと思ってたのでジュエルのくにのお姫様と絡めた展開になると思ってました。

 

 ついこのブログで久々にライブやイベント以外の記事を書いちゃうほど衝撃だった今週ですが(元々このブログはアニメ感想も書きたくて始めたはずだったんですが…)、来週は更なるえもあんに更なるサプライズがあるみたいで……ついに来ますかねえもあんデュオ曲!

 だって今週あんなちゃんがなんか曲書いてたじゃない!このアニメ割とそこらへんの伏線はというか前振りはしっかり見せてくるからね……

 伏線といえばそいえば今週赤城家メイドのエリちゃんがデザインパレット使ってましたね。赤城母の受信の方には「エリカ」と名前出てたみたいですし、予想通りの正体?なんでしょうけどデザイナーズテンって未だに全員出て無いですし掘り下げないかなぁ……虹ノ咲さんにもかかわってくるし、とはいえ2年目の残り話数と出て無い数考えたら全員虹ノ咲さんと絡ませるのは難しいですね。

 

 というか来週の放送日=プリパラプリチャンウィンターライブの日なわけですよ!

 ウィンターライブといえば次期シリーズの発表が毎年あるわけですよ……プリチャン3年目の発表があるかどうか気になって胃が痛くなる……

 来年はプリティーシリーズ10周年ですしね……そっち絡みのがテレビでやってもおかしくない。でも上に書いた通りデザイナーズの掘り下げも……あれ?まだ出て無いデザイナーズを過去作キャラと絡めたらいいんじゃない!?

 アイカツの今のオールスター展開は割と理想的というか現行作(オールスター一作前)の世界をベースにしつつシリーズを混ぜるっていうやり方。デザイナーズの話とうまく合わさるんじゃない!?

 まぁどうなるかは日曜明らかになる……前のパターン(アイドルタイム時ウィンター)を考えるとアニメの発表なしでオールフレンズだけとかだと違うシリーズかな……

 書いてて更に胃が痛くなってきた……更にはプリチャン3年目あったとしても発表映像は一回終わりそうな空気出してくるからな!

 去年はミニスカートからシリーズの軌跡を映してプリチャンの後に1年ありがとうみたいなメッセージの後扉が閉まって…って完全にフェイクかけてきたからな……まぁプリチャン的には扉が閉まる音=キラッとチャンスだからそこは読めた人はいるかもしれないけど……いや、1年ありがとう的なメッセージは完全にひっかけに来てるわ……プリパラ3年目の時(アイドルタイム発表時)もそんな感じだったわ。

 

 あー怖い!楽しい話しよう!

 アニメ本編ってちょくちょくえもあん推してくれますよね。プリチャンにおいてえもあんって始まりの2人だと思うんですよね。

 えもちゃんがあんなちゃんに喧嘩を売ったことから始まったわけで。

 そう考えるとえもあんは推されるのもわかる重要な2人……重要なファクター……

 シャーロット!!!ネロ!!!

 重要なファクターと言えば探偵オペラミルキィホームズですけどプリチャンにはミルキィホームズから2人キャストがいますね。

 シャロ=アンジュの三森すずことネロ=すずの徳井青空

 あんなの芹澤優が大好きな先輩が三森すずこでえもの久保田未夢が大好きな先輩が徳井青空……えもあんの2人が大好きな先輩がちょうどプリチャンに……これは重要なファクターだ!

 言いたかっただけ