クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

12/15 プリパラ&キラッとプリ☆チャンWinter Live2019

2019年12月15日、幕張メッセイベントホールで開催されたプリパラプリチャンライブ昼・夜両方に行って参りました!

 

会場に入り席表を確認したときに思ってたのと違った席構成と前後両方にあるステージに期待と不安を抱えつつ開始待ち。

開始時間頃にだいあちゃんによる注意事項のナレーションが流れ期待が高まりました。

その後すぐにBGMが鳴り始めRun Girls, Run!のメンバー紹介ムービーが流れライブ開始!

 

1曲目はプリチャン現OPの「キラリスト・ジュエリスト」。

 エモ最高のこの曲から始まり早くもグっと来ました。

アニメの振りとは違うのはGoin'on思いだしました。どっちも好き。

 

2曲目、昼は『Go! Up! スターダム』、夜は『ダイアモンドスマイル』。コールや曲自体の勢いでテンションが更に上昇し最高のOPアクト!

 

そしてRun Girls, Run!が下がった後はいつものOP映像!

前々回のライブくらいから友人とやたら早いカウントダウンをネタにしてたんですが今回はそもそもカウントダウン無し。

あれ、っと思ったところでいきなり流れ出した3曲目は冬だけど『トンでもSUMMER ADVENTURE』!!ペンライトの色を変えるよりも前にまず「ハーイ!」のコールだけは入れる!!忙しい!楽しい!!

いきなりこの曲からとは!

個人的に2期の曲で一番好きな曲なのでめちゃくちゃ嬉しいし、単純にテンション上がる曲!

 

そしてトンサマが終わったら間髪を入れずに流れる4曲目『ハートフル♡ドリーム』!?そしてマイドリが登場したのはバックステージ!初っぱなからトップスピード!全力でパンゴハンメンルイチョイスタイム!!

 

そして今度は側方からゴンドラでノンシュガーが登場し5曲目昼は『かりすま~とGIRL☆Yeah!ノンシュガーバージョン』!

昼はB3の前の方の列だったんですが目の前でトロッコが止まり「前も後ろも見にくいし微妙だったかな」と思っていた席が一気に素晴らしい席だと認識を改めました。

夜は『スパイシー♪ホット*ケーキ!!!』。ミドルサイズだったので「可愛くなりたいの\オレモー/」がなかったのは残念でしたがそれでも楽しい可愛い盛り上がる。

序盤からの飛ばしっぷりに、薄々気付いていましたがこの時点で(今回のライブやべえぞ…)と確信しました。

 

そして続いては左側後方からみれぃが登場し6曲目、昼は『ぷりっとぱ~ふぇくと』!これは想定してなかった。考えてみてばあり得た。嬉しい。

夜は『TRIal HEART~恋の違反チケット~』!

最初遠かったんで良く見えなかったんですが、なんとなく振り返ってモニターを見てみたら……眼鏡&ポニテ!!!!!え、やっばい、可愛すぎた。最高じゃん!芹澤さんが突発的に思いついて実行したようで……いや最高かよ芹澤さん。ただでさえテンション上がる曲が更に上がりましたわ。

(ライブ後に芹澤さんが上げた画像 https://twitter.com/iRis_s_yu/status/1206233329139249152

 

続いて前方ステージに真中姉妹が登場し7曲目は『Brand New Dreamer』!

ファンクラブイベント(行けなかった)で披露してからしばらくライブでやらなくて一昨年ようやく聴けたこの曲。大好きなこの曲をまたやってくれるなんて……もうイントロの時点で感動。テンション爆上げラッシュに早くも疲弊しかけていた身体でしたが「限界なんてありえない」ので超えていきましたよ!どこまでも!

そして夜ではなんとここがプリパラポリスに変わり『ぱぴぷぺ☆POLICE』!そりゃ面子揃ってたらやるよね!ってくらいの定番盛り上げ曲!

ドロシーの「迷子の子猫ちゃん」からの動きのネタはただでさえ楽しい曲を更に楽しくさせてくれます。投げたー!?って感じのらぁらのリアクションも良き。

 

ここでモニターにいつものプリチャンアニメアバン映像の「Today's Pri☆Chan」の部分に会場の様子をうつしだいあが登場。なるほど面白い使い方。一息ついてここからはプリチャンコーナー!

後方にみらいが登場し8曲目は昼は『ワン・ツー・スウィーツ』、夜は『TOKIMEKIハート・ジュエル』。

続けてりんかが登場し9曲目昼は『キラリ覚醒☆リインカーネーション』、夜は『夢色エナジー』を披露。

 

この後はメルティックかな、と思ったところでなんとみらい・りんかの2人で10曲目、昼は『乙女アテンションプリーズ』を夜は『SUPER CUTIE SUPER GIRL』のまさかのキラッツ曲!えもパートを2人でカバーしているのにキラッツの友情を感じましたね……会場もしっかりペンライトを三色にして対応。

 

11曲目はみらいが残り、『じゃんけんキラッとプリ☆チャン』!こないだのオータムではED曲でしたが今回ようやく!

オータムの時に「人気者になりたいな早く」のところで聞こえてきた「\オレモー/」ってコールが面白かったので今回真似させてもらいました。 

 

ここからはプリパラに戻り、ひびきが登場。12曲目昼は『嘘つきはTomorrowの始まり』。サビのコール、ツアーの時はあんま言ってない感じでしたけど今回は結構聞こえてきましたね。

夜は『純・アモーレ・愛』。昼も夜もひびき様はかっこよさで男女問わず黄色い声があがりました。

 

かっこよさを摂取したあとに13曲目は前方に登場したふわりによる『コノウタトマレイヒ』で癒されつつも動物コールで楽しんだ後は2年ぶりに登場のコスモによる14曲目『君100%人生』。衣装が新しい!というかアニメのコーデじゃなくて筐体のコスモさんのコーデ!!!これはアツい!!

私は昔「学校のイベントでコスモさんが来て歌うことになったけど自分は裏方だったから声しか聴こえねえ!でもコールはする」っていう夢を見たことがあるくらいこの曲好きです。単純に元気が出るし、コールも楽しい。

 

ロッコにのってど真ん中で歌い終わったところでMC。(これはもう一曲あるな)と勘づきましたがクールスターか「妹のそふぃの分まで」という言葉からそふぃの曲のカバーか……?と思っていたら「本邦初公開」との言葉……本邦初公開!?

ということで続く15曲目はまさかのコスモ新曲「Burn Cosmic Liberty」!!そうきたかーー!!!

これはちょっと嬉しい予想外。最近のプリパラツアーの新曲ラッシュの流れからなくはなかった話ですけど!

コスモさんらしい曲調にコズミック・コズマックスコール部分もあり完璧すぎる新曲でした。

モニターにコール部分の文字が表示されるとはいえ昼の時点である程度コール聞こえてきたのは流石すぎる会場の練度。

 

 

まさかの新曲で盛り上がったところで再びだいあがモニターに登場。ここからはプリチャンメドレー!

 

左右ステージにあんな・さらが登場し16曲目『Play Sound☆』で一瞬落ち着いたテンションが再び急上昇。

 

かっこよさを浴びた後は続いて17曲目は左前方にトロッコでまりあが登場し『シアワ星かわいい賛歌』で会場内がかわいいトリップ。

 

みんなかわいくなったところで18曲目、後方に登場しためるの『スペース!スパイス!スペクタクル!』で相変わらず声も動きも可愛いめるめる。ライブ後、森嶋さんがブログで自分を通してめるめるとみんなを繋げたいからめるめるを精一杯表現したい、ということを書いていたんですが、きっとみんな森嶋さんを通してめるめるが見えていたと思います。

 

19曲目はさらが登場し『My Secret heArtbeats』でブチ上がり。

 

そして20曲目は満を持してあんなの『ヒロインズドラマ』!もうアニメで披露されてからライブで聴くのが楽しみで仕方なかった!

ダンスも歌もかっこいい!優雅!美しい!そしてそれを再現する芹澤さんの凄さ!

 

ここでだいあがモニターに登場し「発表がある」とのこと。その時点でこれまでのライブの興奮とは別の感情が私を襲いました。もうねライブ始まる前から、いやもう数か月前から心配で仕方なかったんですよ!プリチャンが3年目あるかどうか!

そして映像。ダイヤモンドスマイルをBGMに(この時点で期待にちょっと傾いた)筐体ゲーム3Dモデルのだいあちゃんがディズニー感あるお城と一緒に登場し(この時点でディズニーコラボでもすんのか?とか思った)最近恒例のミニスカートからのプリティシリーズの軌跡をたどって最後に夜空に流れる3つの星……(どっちにでも解釈できる)からの新イラスト(コーデ)のキラッツが出てきて第3シリーズ決定の文字!!!!!そして卵から出てきた新キャラのシルエット!

こういう時ってさ、歓声上げて、喜びを表現するじゃないですか。しようとしたんですよ。私、安心と喜びでガチで涙出てきてしまいましてね……声出すところではありませんでしたね……

映像後みらい(林さん)・りんか(厚木さん)・める(森嶋さん)が出てきたんですが椅子にうずくまって目をタオルで押さえてしばらく静かに泣いていました。

昼の部では3人がもうひとつのお知らせとしてオールフレンズのそらみドレシ新イラストを発表するくらいだったのですが、夜の部では新キャラの話題からりんか(厚木さん)が「シルクちゃんがデビューしないかなー」という言葉にみらい(林さん)はそれはちょっと…という感じの反応。それに対してりんか(厚木さん)、「めるちゃんはシルクちゃん好きよね!?」と振られためるは「…LOVEだよ……?コワイヨー」と完全に怯え気味に答えていました(笑)(みらい「圧が強い!」)

他にはりんかには他の子様に口癖がないという話から口癖がないので更にシルクちゃんを推していくことになったり。

 

短めにお知らせコーナーが終わり、会場内が暗くなったところで木霊する底から響く笑い声……この愉快な笑い声は!ガァルマゲドン!!!

これまでこの手の登場前ナレーションはいつもの口上を言ったりしてたところを今回笑い声!すごいガァルマゲドンらしい!!

ってことでガァルマゲドンが3カ所に分かれて登場し21曲目は『アメイジング・キャッスル』!

そして続く22曲目はノンシュガーが再登場し『シュガーレス×フレンド』。プリチャン3年目発表で不安定になった感情に楽しい雰囲気の2曲はありがたい……(でもふと考えると泣きそうになっていた)

 

少し気持ちが落ち着いたところで23曲目はマイドリが登場し『Believe MY DREAM!』……っておいおい。これは泣く。このタイミングで感情揺さぶるこの曲はやばい。

しかもサビではアイドルタイム50話のライブ映像で更にダメ押し。

 

感情が不安定になったところでドレッシングパフェが「後方登場!(byシオン)」!24曲目、昼はみんな大好き『CHANGE! MY WORLD』!

夜は『Get Over Dress-code』!夜は感情落ち着いてたけどこれが昼だったら再び決壊しているところだった……危ない危ない。それとは関係なく最後の方の「(change my world)」の辺りで普通に泣く。

 

25曲目はしゅうかが登場し、昼は『Miss.プリオネア』、夜は『メイクマニー・メイクドリーム』でゴージャス&エモ。

 

そして26曲目はファララ・ガァララによる『リンリン♪がぁらふぁらんど』!去年のオータムぶり!

今回ステージ構成の差か以前より振付再現度が高いというかそのままだったのでは!?途中左右に分かれるところもありましたが 基本的に中央で2人並んで歌っていたので尊さが凄い……曲終わりにはガァララ(黒沢さん)が「えへへ」ってらしく笑うのがもーガァララって感じでした。

 

ここでまたまただいあがモニターに登場。ついにだいあが歌うんだもーん!ってところでモニターに映し出されたのはプリチャン77話のようなだいあと虹ノ咲さんの会話。プリパラ・プリチャンアイドル達が魅せてくれた姿に自分もステージに立ちたいけど……という虹ノ咲さん……ライブ中ちょくちょく出てきていただいあはそこにいるのにそこにいない存在であり、つまりここまでのライブがステージに上がるまでの虹ノ咲だいあのもう一つのストーリーとしての側面を持っていたという……ちょっと構成が上手すぎる……

ということで27曲目はだいあ(佐々木さん)の姿を借りた虹ノ咲さんによる『フレンドパスワード』……!

生で聴くと更に分かる圧倒的歌唱力!ただでさえこみ上げてくる歌に力強い歌声が合わさり更に破壊力があがる……最高の演出で最高の歌でした……!

 

続いては正面ステージの幕にそれぞれ映し出されるメルティックスターのシルエット!この演出かっこいい!

28曲目、昼は『寝ても覚めてもDREAMIN'GIRL』、夜は『COMETIC SILHOUETTE』で二つの面のメルティックスターを魅せる。

 

そして29曲目!!待ってた!『La La Meltic StAr』!!!

もうモニターの演出からしてめちゃくちゃかっこいい!!なにあれ!!ノイズのようなエフェクトが走るアニメライブ映像に音に合わせて一瞬リアルのライブの方の映像が差し込まれたり、これまでのライブで一番かっこいいモニター演出でしたわ。

あらゆる面で期待以上……!メルティックスターの優雅さとかっこよさがこれ以上なく魅せつけられる!!

 

ここで演者さんが全員登場し30曲目はおなじみ『Make it!』!そして続けて最後、31曲目は『Crew-Sing! Friend-Ship』!

今回は後ろのステージもあっていつも以上にどこ見ていいかわからねえ!!

前方ステージでドロシーがセンターに→まりあがその前に出る→押しのける→ドロシーにかわいいシールを貼る。とか。

もはや恒例になったまりあの可愛さに崩れ落ちるさら。とか。

さら、というかガァルマゲ推しの若井さんがあろまと抱き合ってたり。

あと自分は確認できてませんが後方ステージでしゅうかガァララが抱き合ってたり更にファララも加えて一緒にいたりしてたとかなんとか。

 

曲の途中でチーム代表のライブ終わりの挨拶がありました。(夜の部ではステージの端に生き過ぎて集まるのを遅れためるにあんな「めるー遅いですわよー!」→急ぐめる、が可愛かった)

まりあ(茜屋さん)の挨拶では最後に「今からすずちゃんに会いに行くのでこの人にまかせまーす(何かを降ろす行動)かしこま!」や、

あんな(芹澤さん)は「黄色いのが居てほしかったなんて思っていませんわ!!」という、ほんと芹澤さんは毎回こっちの欲しい言葉を的確にくれるから最&高。南委員長も。

挨拶後、基本チームで並んでたんだけどみらい・だいあ・りんかって並びになってていつの間にかだいあちゃんがえもちゃんの代わりにキラッツ入りしてる感じなのがちょっと面白かったです。

 

 

こうして、フルサイズじゃない曲が多かったとはいえどもおそらく過去最多の31曲もあったライブが終了。最高でした!!

恒例の物販紹介コーナーも削ってましたからね……あれはあれで掛け合いが好きだったので少し寂しくはありますけど。

今回は今までの展示ホールからイベントホールに会場を移し、見え方はどうなるかと思っていましたが相変わらず席格差を少しでも埋める配慮が感じられました。流石にそれでもスタンド結構厳しかったみたいですがこれまでのアリーナ超後方よりはまし?少なくともアリーナは前方後方の2つのステージとトロッコで1度は演者さんが近くに来る構成で個人的には大満足。

後、3年目告知の一連の映像、めちゃくちゃ出来良かったからあれyoutubeとかに公開とか後日売るであろう今回のBDDVDに入れてほしい。

 

 

今までの様に次のライブの告知が無かったのが残念ですが、何より欲しかったプリチャン3年目継続が聞けたのは嬉しかったです。この記事書いてる時もこみ上げるものがあるくらい。2年目の展開が良すぎてえもあんとかやるし、最終シーズンでもおかしくないくらいだったのでほっと一安心。

次のライブの告知はなかったもののコスモさんの新曲でまだまだプリパラを続けていくのを感じたし、プリチャンも3年目が決まり、そろそろ単独ライブが欲しいところ。

まだまだ夢をみたい!

 

 

セットリスト

01.キラリスト・ジュエリスト

02.[昼]Go! Up! スターダム! [夜]ダイヤモンドスマイル

03.トンでもSUMMER ADVENTURE

04.ハートフル♡ドリーム

05.[昼]かりすま~とGIRL☆Yeah!(ミドルサイズ)  [夜]スパイシー♪ホット*ケーキ!!!(ミドルサイズ)

06.[昼]ぷりっとぱ~ふぇくと(ミドルサイズ)  [夜]TRIal HEART~恋の違反チケット~(ミドルサイズ)

07.[昼]Brand New Dreamer [夜]ぱぴぷぺ☆POLICE

08.[昼]ワン・ツー・スウィーツ(ミドルサイズ)  [夜]TOKIMEKIハート・ジュエル♪(ミドルサイズ)

09.[昼]キラリ覚醒☆リインカーネーション(ミドルサイズ)  [夜]夢色エナジー(ミドルサイズ)

10.[昼]乙女アテンションプリーズ(ミドルサイズ)  [夜]SUPER CUTIE SUPER GIRL(ミドルサイズ)

11.じゃんけんキラッと!プリ☆チャン(ミドルサイズ)

12.[昼]嘘つきはTomorrowの始まり [夜]純・アモーレ・愛

13.コノウタトマレイヒ(ミドルサイズ)

14.君100%人生(ミドルサイズ)

15.Burn Cosmic Liberty(新曲)

16.Play Sound☆(ミドルサイズ)

17.シアワ星かわいい賛歌(ミドルサイズ)

18.スペース!スパイス!スペクタクル!(ミドルサイズ)

19.My Secret heArtbeats(ミドルサイズ)

20.ヒロインズドラマ

お知らせ(プリチャン3期・オールフレンズそらみドレシ新イラスト)

21.アメイジング・キャッスル

22.シュガーレス×フレンド

23.Believe MY DREAM!

24.[昼]CHANGE! MY WORLD [夜]Get Over Dress-code

25.[昼]Miss.プリオネア [夜]メイクマニー・メイクドリーム

26.リンリン♪がぁらふぁらんど

27.フレンドパスワード

28.[昼]寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL(ミドルサイズ) [夜]COMETIC SILHOUETTE(ミドルサイズ)

29.La La Meltic StAr

30.Make it!

31.Crew-Sing! Friend-Ship(途中に終わりの挨拶MC)