クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

9/15(日)東京 プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~

9/15日、プリパラプリチャン2019オータムライブ東京の昼の部、夜の部に行ってまいりました!

物販で無事シルクちゃん(キラッCHU)もゲット。

今回友人が取った昼の部の席と自分で取った夜の部の席の列が同じ列という謎のミラクルが起きてました。

 

前置きはここまでにしてライブの感想!

 

時間になりプリチャンのコーデチェンジのBGMがかかりまずはオープニングアクトでランガちゃんことRun Girls, Run!の紹介ムービーが流れ1曲目、今のプリチャンのOPである「ダイヤモンドスマイル」からライブスタート!

ほんと最初からテンション上がってサビから2つ目のサビで更に上がって本当に気持ちの良い曲!

1番が終わったところでちょっとした挨拶からのコーレス。林さんがカウントするので「ハイ!」って8回言ってくださいと言うところで昼の部では早速噛んでしまっていました。今回座長でしたしラジオでの話とか聞くにめっちゃ緊張してたんでしょうね……ライブならではのこういうの好きです。

キラッとスタートの時もそうだったけど今回もジュエルチャンスの時と一緒の動きだ!ってなって感動しますね。

 

ランガちゃんが1曲歌ったところで捌けてさぁライブ本格開始!……ってところで静まりかえる舞台……戸惑う会場……

 

しばらくたったところでいつものようにOP映像が流れだし再びテンションアップ!

今回ステージのスクリーンがプリパラのハートとリボンのマークみたいな形で分割されていて、兼ね役のキャストさんの紹介の時は左右で分けて映されていたりなどOPから生かされていました。

 

OPが終わり最初に登場したのはミラクルスター!2曲目は「キラッとスタート」!!

そりゃ間空くよね!ランガちゃん全員いるもの!

でもキラッとスタートでしかもミラクルスター!!そんなの関係なく盛り上がりますよ!

しかも新衣装!!!キラッツはミラクルアイドルコーデ、メルティックはサーカスコーデのチームコーデ!!めちゃくちゃかわいい!!

インタビュー記事でメルティックの3人がそれぞれのキャラらしく歌ったってありましたけど、見てるとさら(若井さん)はロックでかっこよくキレキレにダンスも“らしく”やっているように見えて、そう考えるとあんな(芹澤さん)は優雅に動いているように見えてきたり……色々な相乗効果でかなり高まってきていました。

後英語の部分はめるめるが叫ぶんですけど音響の関係でなんか聴こえるような……って感じになって面白かったです。

 

2曲目が終わり6人が残ったままで次の3曲目「ワン・ツー・スウィーツ」が流れ始め最初のサビの部分はみらい以外もダンスするという新しい演出!これは凄く良い!

今回もフルではなくミドルサイズでの披露。

 

4曲目はえもが登場し「スキスキセンサー」!

ヤバいcaution!が偽りなくマジヤバい間違いなく盛り上がる!

プリチャンラジオの投稿でもありましたけどサビ前の「スキスキセンサー」のとこの指をアンテナにする振り可愛い。好き。

これもミドルサイズでしたが、ラスサビ前の一番コールしたいところはまた今度かぁって考えてたら1番の後にそこに行ってナイス!!

念願の「E!M!O!T!I!O!N!」コール!

でも「ワン・ツー・スウィーツ」も「スキスキセンサー」もいい加減フルで聴きたい! 

 

5曲目はりんかで「キラリ覚醒☆リインカネーション」!前2曲と違ってコールとか入れたりで盛り上がる曲ではないけどしっかりとテンションは上がる。

相変わらず足上げもお綺麗でした。

 

続いて6曲目、はさらとあんなによる「Play Sound☆」。

ロックテイストの曲は頭や身体が自然と縦ノリになります。

赤と緑のライトとサイリウムに染まった会場がまたほんと綺麗。凄い映える!

 

ここでプリパラキャラ達のナレーションが入り、プリパラパートへ。

7曲目はマイドリームのハートフル♡ドリーム!ってプリチャンパートで高まった身体が休めない!!!

正直早くも喉がやられかけてたけどこの曲でノらないわけにはいくまい!と全力でパンゴハンメンルイチョイスタイムしました。

いつものライブでは昼ハートフル♡ドリーム、夜Believe My DREAM!ってパターンが多かったので夜は変わるかなーって思ってたんですが夜もそのままでした。

でもプリパラパートの開始としていきなりアクセル噴かせて来るので正しい!

 

8曲目、ドロシー&レオナで昼は「Twin mirror compact」。夜は「Ha Cha Me Cha テレパシー」。

昼夜でドロレオの軌跡を感じる……二人のTwin mirror compactから二人の先にもうひとりを感じるHa Cha Me Chaテレパシー。途中から青と赤のサイリウムに加えて緑を点灯しました。

 

9曲目はひびき様の「嘘つきはtomorrowの始まり」。

かっこいいひびき様のかっこいいロック。純アモーレとはまた別方向なんだけどしっかりとかっこいいひびき様で良い。

 

10曲目はガァルルの「0-week-old」。

ガァルル、というか真田さんはガァルルしてるときほんと楽しそうでなんか嬉しくなります。完全再現ではないものの振りもそれっぽくやってくれてるし。

この曲も名曲だけど……そろそろ新しい曲も……

 

歌い終わったところで次に行かずおや、となっていると「友達を呼ぶ」とのことであろま登場。ガァルルがもじもじして「でもやっぱりみかんにも会いたい」「汝の願い、我が叶えよう!」とあろまがいつもの呪文を唱えるとみかんの声が!映像出演かな?と思いきや本人サプライズ登場!!

11曲目、昼は「アメイジング・キャッスル」、夜は「神曲!~Gaarmage Tourism~」!

ツアーで今の衣装になってから横ステップの多いガァルマゲドンの曲にスカートがひらひら舞って映える映える。

 

12曲目。昼はピュア・ハート・カレンダー。

ラスサビ前の台詞はやっぱり感極まってしまいます。

相変わらず台詞前にしーってやる伊達さんかわいい。

夜はBelieve My DREAM!

最後のサビで後ろにアイパラ50話の映像流すのはずるい……いろいろ思い出して込み上げる……

 

ドロシーが登場し13曲目は「スター☆アラカルト」!

CDで聴いたときやはりコール部分が寂しく感じたんでライブにて完成する感じの楽しさ!昼はちょっと「デビデビデビ」のタイミングつかみ損ねたんですが夜はしっかりとコール!まぁ喉はヤバかったんですが!

3人の掛け合いの多い曲なんでそこら辺もライブで加わる楽しさありますね!ぐいぐい詰め寄るあろまにドロシーが小さく「あ、ごめんなさい」って言ったの面白かったです。

 

14曲目はシオンの「絶対生命final show女」!

山北さん体調崩していたようですが、それを感じさせない見事なステージ。

シオンの歌声かっこよくて好きですわ。

 

そしてそのままドロレオが加わり15曲目、昼は「ラン for ジャンピン!」。もうライブで飛ばなくなった私ですが、この曲ばかりはちょっと跳ねる。

夜は「Get Over Dress-code」。未だに涙腺に来る。特に最後の最後に来る「Change my world」はやばくないですか?

昼夜どちらもコール多めのナイス選曲。

 

そしてここでマイドリによる物販紹介コーナー。

マイドリ、というかここでは割と中の人の素な感じで進行。

昼では伊達朱里紗さんがTシャツの説明で「オシャンだから銀座とかにも来て行ける」とか言いだしたり山田唯菜さんがラバーバンド紹介の時に違うものを手に取ってしまって「リハでも間違えたんですよ」ってのが可愛かったり、巾着に何入れる?パンゴハンメンルイ……え?ってなってたり、伸びるトートバッグの説明の時にそのギミックを目撃した伊達朱里紗さんが「え!?すごくない!?……え!?すごくない!?」って何度も連呼してたのが驚愕具合が見て取れて面白かったり、そして問題のキラッCHU⇔シルクちゃんぬいぐるみ(の特にリバーシブル途中)に3人とも引いてたり……(伊達さん「ゆめかわー……?」、大地さん「さんかくっす」)

夜はクリアファイルの紹介で「学校や会社でも使える」って言ったところで会場が苦笑したら(特に会社)そっからあらゆるグッズで会社に持ってく押しが始まったり、紹介したグッズをどんどん大地葉さんが身に着けていってやばいやつになってきてる!って言ったり、リバーシブルぬいぐるみに触れたので買った人が掲げたら大半がシルクちゃんだったり(まぁ一回シルクちゃんにするよね)……

割とライブのグッズ紹介コーナーって好きなんですよね……なんかキャストの方々がわちゃわちゃしてたり素の反応見れたりで。メディア化の際にはカットされちゃうし。

 

マイドリが捌けたところでミラクルキラッツ達のナレーションが入り再度プリチャンパートへ!

ここからはついに2期のソロコーナーが続く!!しかも好例のフル!全部フル!!

16曲目、まずはみらいの「TOKIMEKIハート・ジュエル」!

アニメで見てるときはそこまで意識してなかったんですが結構「いぇい」って入ってるの可愛いですね……

しっかし林鼓子さんの歌声も良い……

 

そしてそして17曲目はえもの「えもめきピッカーン」!!!

えもちゃんのソロはほんとに楽しい!!

サビ前のゆっくりと泳ぐような振付もしっかり再現してたの良き。

ポンポンはなんか手袋見たいになっててなるほどそういうパターンが……さすがにどこかへ吹っ飛ぶことはなかった。

 

18曲目はもちろんりんかの「夢色エナジー」。

この曲も振付大好きなんですよ……特に指を重ねて顔の斜め下にやるやつ。

サビ前の台詞、1番が「きっと大丈夫」で今回分かった2番が「ついてきて」っていうのが……やばくないですか?もうりんかちゃんのストーリーが押し寄せる。

そしてCメロがこれまた良かった!!

 

ここでめる、さらのナレーションが入り19曲目はめるの「スペース!スパイス!スペクタクル!」!

もう凄かった!この曲はめるめるのフリーダムな可愛さが表れまくってる振付がめっちゃ良いんだけど森嶋優花さんがそれを見事に再現していてめっちゃ可愛いの!!!そして合わさる歌声!!

んでもって言うまでもなく曲も良い!割と早口歌詞って好きなんですけどこの曲は早口の前の「キラリ」で一瞬溜めが入る感じなのがまた良いんだ……

 

そして20曲目、次はさらで「My Secret heArtbeats」!

もうイントロからかっこ良すぎる。

夜の部の間奏では「今日は僕を好きにさせてみせるよ」って言ってたけど既に好きじゃないやついないでしょ!と思ってしまう程の盛り上がり。

 

21曲目は初リアルステージのすずで「キューティ・ブレイキン」!

衣装がジャンピングラビットコーデ!!これは大阪でのリングマリィの並びが楽しみになりますな!

そして手持ちじゃなくてピンマイクでがっつりダンス!まさかここまでがっつりやってくれるとは。

そらまるラップもお見事でした。

 

ここでメルティックスターが登場し、22曲目、昼は「COMETIC SILHOUETTE」。

メルティックのエモの塊曲。

今回ようやく気づいたんですが、芹澤さんが背高めで森嶋さんが低めなのでめるがあんなの後ろに回って肩に手を置いて横に動く動きのときちょっと大変そうになってるのがなんだかかわいらしい。

そして夜は「寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL」 。

この多彩な感じがまたメルティックの魅力。

スカートが丸く広がったサーカスコーデがまた一段と合う……

 

23曲目はキラッツが登場し、昼は「SUPER CUTIE SUPER GIRL」。

キラッツといえばこの曲ですね……最初のクラップからのいぇーいも気持ちいい。

夜は「乙女アテンションプリーズ」 。

正直こっちも好きすぎてどっちが好きと聴かれても困る。

ラスサビのりんかちゃんの乙女アテンションプリーズの歌い方好きです。

 

ここで告知コーナー。

まずはプリチャン筐体情報。スクリーンにさらが映ると久保田さんが「林の推しいるじゃん~」って煽ったのは流石です。こちらの考えを読んでくださる……

そしてプリパラ5周年情報!ちらほら試験的に設置しているところがありましたが本格的にプリパラ筐体再始動!しかも曲追加&コーデ追加!?ちょっと!こっちはプリチャンもやってるんですよ!お金が!時間が足りない!!

ところどころ表示が青いのでプリパラライト筐体ですね。まぁヒロアカに変えるにしても元々ある店舗のは増えてないしライト筐体どっかに大量に余ってるんだろうなーとは思ってましたけどプリパラとして帰ってくるとは。

 

今日のキャストが全員再登場し恒例のラスト24曲目、全員曲「Make it!」!

いつもそうなんですけどi☆Risの人たちが後ろの方とかで面白いことするからどこ見て良いかわからなくなる!

シオンがあんなにぷりっのポーズしてあしらわれてたんですが実質シオみれでよろしいか?

他には押し合って前に出るえもあんとか全員曲はわちゃわちゃが楽しい。

 

1番が終わったところで各チームリーダーの挨拶。

芹澤さんが「ドレッシングパフェように素晴らしいライバルに」と言うと若井さんが「どっちにもいてよかったー」ってボソッといったり(あんな「さらはこちらですわよ!?」)。

 

挨拶が終わりそのままラスサビからの終了。

 

夜の捌けるとき最後尾になったゆいが濁点声(大好き)でゆめちゅ!って投げキッスが可愛かった。

 

そしてじゃんけんキラッとプリチャンが流れつつエンディング。

エンディングのあとはいつもの特報!ウィンターライブ情報!

 

 

というわけでパラチャンライブオータム東京昼夜でした!

聴きたい曲がたくさん聞けて満足!

曲が多かった分間のトークが少なくて寂しくもありますが仕方なさはあります。

そしてウィンターライブ!久保田さんが出れないのと三森さんがまだ出れないのは残念ですが、今回はコスモさんの山本さんとガァララの黒沢さんがいるのは嬉しい。

今回はイベントホールの方なので席格差が大きい!良い席になりますよーに!その前に当選ですね!

 

そして、今日このあとは大阪ライブ!

なんとかギリギリ1週間で書きましたよ!

大阪ライブも、そのあとのウィンターも楽しみがいっぱいですよ!!

 

 

 

マイク

 

セットリスト

1.ダイヤモンドスマイル / Run Girls, Run!

OP

2.キラッとスタート / ミラクルスター

3.ワン・ツー・スウィーツ / みらい

4.スキスキセンサー / えも

5.キラリ覚醒☆リインカネーション / りんか

6.Play Sound☆ / さら&あんな

プリパラパート映像

7.ハートフル♡ドリーム / マイドリーム

8.(昼)Twin mirror compact (夜)Ha Cha Me Cha テレパシー / ドロシー&レオナ

9.嘘つきはtomorrowの始まり / ひびき

10.0-week-old / ガァルル

MC

11.(昼)アメイジングキャッスル (夜)神曲!~Gaarmage Tourism~ / ガァルマゲドン

12.(昼)ピュア・ハート・カレンダー (夜)Believe My DREAM! / マイドリーム

13.スター☆アラカルト / ドロマゲドン・ひ

14.絶対生命final show女 / シオン

15.(昼)ラン for ジャンピン! (夜)Get Over Dress-code / ドレッシングパフェ

物販紹介(担当マイドリーム)

プリチャンパート映像

16.TOKIMEKIハート・ジュエル / みらい

17.えもめきピッカーン / えも

18.夢色エナジー / りんか

19.スペース!スパイス!スペクタクル! / める

20.my secret heartbeats / さら

21.キューティ・ブレイキン / すず

22.(昼)COMETIC SILHOUETTE (夜)寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL / メルティックスター

23.(昼)SUPER CUTIE SUPER GIRL (夜)乙女アテンションプリーズ / ミラクルキラッツ

告知

24.Make it! / 全員