クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

配信ライブ Pripara Friendship 2020 パラダイストレイン!

 

 

待機画面からライブタイトル画面に変わり、いつものチャイムのようなBGMが鳴ったところで期待マックス!

そこからライブが始まり最初の曲はまさかのキャスト全員での「ホワット・ア・ワンダプリ・ワールド!!」!?

意外過ぎるスタートでテンション爆上がり!

そしてドローンカメラによる自由なカメラワークで配信ならでは、というのを早速実感。

 

曲が終わったらすぐさまいつものBGMでキャスト紹介OP映像!ほんとこれテンション上がる(どんだけ上がるねん)

 

そしてOP開け、そこにいたのはまさかのちり&しゅうか!

ということは歌われたのは「ゴー!ゴー!ゴージャス!」

朝日奈さんは髪紫に染めてるし、大森さんは緑メッシュ入れてるし愛が深くて良い……

 

続くはさらにデュオ、ドロレオ「Ha Cha Me Cha テレパシー」!

いつもは「仲間ができた」のところでモニターにシオンが映るところが今回はなんと本人登場!配信限定!の特別構成!

ドロシーがシオンも踊れよーと催促するもシオン否定、かと思いきやラスサビ始まったらシオンも歌って踊るマジで特別構成で最高!二人の曲だけどドレシの曲でもあるこの曲の一つの完成形だぁ!!!最高!

 

特別構成に興奮した後はらぁらとふわりが登場したところでさらに興奮!

ドレッシングフラワーが揃ったということは「トンでもSUMMER ADVENTURE」!大好き!

佐藤あずささん、i☆Risの面子に囲まれながらも同じくらいジャンプしててすっげえ。

 

お昼はゆい・みちる・しゅうかが登場しここでMC。

最近の配信ライブ定番?の見えない壁ネタ。

タブレットでコメント拾いつつも「早くてコメント拾えない」というみちるからタブレットを受け取ったゆい、というか伊達さんが素の声で「早いね」というのに笑った。

 

夜はWITHが登場。

見えない壁ネタの後はお昼と同じくタブレットでコメント確認。思ってたよりも早いコメント欄に素で驚く土田さん。

「いいぜ」「マジヤッベー」がほとんどを占めるコメント欄に「いいぜとマジヤッベー以外のコメントも欲しいな」とコヨイが要求するも流れ続ける「いいぜ」と「マジヤッベー」 に「なんで言うこと聞いてくれないのかな…」

 

MCのあとはふわりの「コノウタトマレイヒ」。

間奏では今回のライブで新しく作られた衣装、チロンリアンフルールコーデに触れてました。言われるまで新衣装と気付かなかったくらいのザ・ふわりという代表的コーデ。モニターに映るふわりと踊る佐藤あずささんとのシンクロもより一層高まって良い……

 

トマレイヒで癒された後はマイドリが登場して「ハートフル♡ドリーム」で楽しい気分!

今回にの役の大地葉さんが体調不良で欠席ということでにのパートはどうするのかな、直前だし練習時間考えると音源かな。と思っていたけどそこはゆいがカバー。なんでも「にのパートは何もしなくていい」と指示があったもののリハの映像見たら寂しかったから大人の皆さんに掛け合って歌うことになったという経緯があったとのことです。

夜、「炊いて!」の部分歌い方が「た"い"て"ぇ"!」って感じのゆい特有の汚い声(良い意味)になってたのが凄い好き。

 

 

パンゴハンメンルイで盛り上がった後はポテト!ってことでしゅうかが登場。

お昼は「Miss.プリオネア」。夜は「メイクマニー・メイクドリーム」。

きらきら輝く紫の髪が美しい。

相変わらずエレガンドな笑顔を浮かべながら歌い踊る朝日奈さんはまさにしゅうか!……その笑顔も朝日奈さんの努力によって現れたものというのが伺い知れて毎回感動を覚えてしまう……

夜の「メイクマニー・メイクドリーム」では魂のこもりまくった「掴み取るみゃあ!!!」には魂を震わされる!アイドルタイム二期始まったな……

 

次の曲、お昼はらぁら&みれぃの「ま~ぶるMake up a-ha-ha!」!凄い久しぶりで嬉しい。2018冬以来?

そして夜はらぁら&のん(トライアングル)で「Brand New Dreamer」!?

しゅうかのメイクマニー・メイクドリーム良かったなぁ…と感動しているところにイントロ聞こえてきてまず戸惑って、直後歓喜

もともと曲が好きなのに加えて行けなかったプリパラ親衛隊イベントでの初公開以来しばらくライブで歌われなかった印象が加わってライブで歌われるととてもうれしい。

 

続いてドレシが登場。

昼はみんな大好き「CHANGE! MY WORLD」、夜は「No D&D code」のドレシ代表曲。

間奏では懐かしのライブでのメイキングドラマ演出でびっくり。しかも昼夜違うの。ドレシの3人がいれようと自ら提案したらしくこちらを楽しませるという意思を強く感じる。

 

息つく暇もなくノンシュガー。昼は「リザーブ・ザ・リバース」

夜は「かりすま~とGIRL Yeah!(ノンシュガーバージョン)」 

 

ノンシュガーの可愛さの後はかっこいいひびき様。

お昼は「純アモーレ愛」

夜は「嘘つきはtomorrowの始まり」

ここにきてドローンカメラがめっちゃ飛び回ってカメラワークが凄いことになった為、誰もがここで(このドローンカメラ、安藤だ!)と共通認識を持ち以降カメラ=安藤扱いに。

 

かっこ良さを堪能した後はふわりが登場しMC。

この時点である期待を抱き始める視聴者。

もう一曲歌うとの時点で期待が膨らむも(いや、地球が恋するうたうたいかも)と期待しすぎないようにするも新曲と告げられた瞬間溢れる喜び!

というわけでふわりの新曲「パルプスノンフィクション」!!

めちゃくちゃ良かった。

めっちゃなちゅ言ってた。

ひびき様の「嘘つき」に対して「ノンフィクション」って考察を見てめっちゃいい…と思いました。

 

ここで昼はドレッシングパフェが登場しMC。

安藤ローンカメラに触れたり、メイキングドラマを自分達で発案していれた話など。

そのままグッズ紹介コーナーへ。

最近プリチャン合同でチームリーダーのみの記事が多かったので久々にパンフレットに載ったと話してました。

 

夜はノンシュガー。

 

 

昼は下手移動(四文字熟語)でドレシがはけ続くはWITH。

「Giraギャラッティックタイトロープ」をショートで披露した後は昼は「スーパー・ダーリン」で5分間をWITHが支配。夜は「JUST NOW!」。平成令和!

 

お次はガァルマゲドン。

昼は「神曲!〜Gaarmage Tourism〜」。夜は「アメイジング・キャッスル」。

さすがのガァルマゲドン、ステージを動き回りモニターに流れるマカロンを食べる動きをしたり自由。


続いてノンシュガー。

昼は「シュガーレス×フレンド」。夜は「スパイシー♪ホットケーキ!!!」。

カメラに3人が指を差し出して『あっちっち』とやる配信ライブならではの良い演出。

間奏では延期になった『約束のてへぺろピタですわ』にも触れていました。

 

マイドームが登場し昼は「Believe My DREAM! 」。

『きっと』の部分で足を映すナイスカメラワーク。あそこの足の動き好き。

夜は「ピュアハートカレンダー」。

間奏で配信なこと、にのがいないこといろんな意味がこめらた『絶対また会える』や『離れていてもこころはひとつ』という言葉に感涙。

 

続けてドレッシングパフェ。

昼は「ラン♪ for ジャンピン!」。

夜は「Get Over Dress-code」。

曲の途中で上からのアングルになったときに3人の道にライトが照らされていてそれが交わっているというエモ演出があったと思ったら歌い終わったらステージ後方のドレシを映していたカメラが回ったらそこにそらみという更に激エモ演出……!

 

ということでそらみスマイルが登場し、昼は「HAPPYぱLUCKY」。 夜は「トライアングル・スター」。

空みて笑うアングルがナイスカメラ。

 

ここで情報コーナー。

今回と前回のプリチャンライブBDの情報でえもやあんな、まりあが顔を覗かせたり。

後未だに謎に包まれたアプリゲーム。

 

ここでチームごとに登場し挨拶。

大地葉さんに触れるマイドリの絆。

嵐のように登場し去っていくガァルマゲドンにはらぁらも呆然。(今回キャストとしてでなく完全にキャラとして出ていたガァルマゲドン)

デビジェルガル的な感じでドロレオシオで行進しようとするも揃わないドレシ。

ショウゴアサヒがアサヒルヨルと行進しようとするも『俺はやらないよ』とコヨイ。

しゅうかはゆいとのソロがしたい!と完全同意な言葉。

ゆいミーチルしゅうかはポテトゴハンメンルイと行進。

ひびき様は『よくわからない掛け声はしません』とクール。

ふわりは当日はアニメでトリコロールが結成した日との話。そして初めてふわりとしてステージに立ったアンフィシアターという地で新曲という。

ふわりの新曲を待ってくれてた人への感謝の言葉(ここで応援チケット購入者「緑風ふわり新曲希望」さんが思い出される)。

夜のガァルマゲドンはあえて掛け声無しでの登場。

ドレシは新曲は欲しいけどそれは神アイドルになったときだ!と。

にのの師匠としてシオンがにのに触れたのもエモ。

そらみドレッシングとしても歌いたいとの言葉には完全同意。

そらみでも新曲欲しいよね。と。


最後は全員で「Crue-Sing!Friend Ship♡」で締め!