クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

9/23(日)大阪 プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019~キラッと!アイドルはじめる時間だよ!~

9/22(日)、プリパラプリチャンオータムライブ大阪にいってまいりました!

台風の影響が心配でしたが問題なくて良かったです。

今回の席は昼は2階の後ろ、夜は1階の後ろでしたが傾斜があり、後ろでもよく見える会場でした。

特に昼は上から広く見渡せたのでこれはこれで悪くない。

 

ってなわけで感想!

 

今回も最初にランガちゃんが登場し「ダイヤモンドスマイル」からスタート。

 

ランガちゃんの後、東京ではOPまで何もなかったのでゆっくりしていたら突然みらいちゃんの声が。

なんと大阪ではこの時間にキャラによる注意ナレーションが。

基本の内容としてはお決まりの内容ですがただ注意をキャラクターが言うだけでなく、みらい「改造したペンライト、そのほか危険物の持ち込みは禁止です」りんか「ねえみらいちゃん!シルクちゃんはダメかしら……?」みらい「えっと……会場の物販コーナーでキラッCHUと一緒に売っていたからいいんじゃないかなぁ……」とプリチャン視聴者には嬉しい内容。

途中からやってきためるめるは「カメラ」の発音が「キャメラ」ってなってたりとキャラクターらしい味付けで東京では戸惑いの空き時間を楽しく過ごせました。

 

注意ナレーションが終わりOP。

今回のOPは最後にジュエルパクトスキャンするところで終わるのが地味に好きです。この後はプリチャンから始まるので臨場感といいますか。繋がりにテンション上がる。

 

OPが終わりミラクルスターが登場し「キラッとスタート」!

今回もそれぞれの振りをじっくり見ていたんですが、やっぱりそれぞれのキャラらしい微妙な振付の差があって凄い良い……えもちゃんは一つ一つの振りに細かい動きがついてたり、りんかちゃんはしなやかな感じだったり。

東京ではなんか聴こえる、って感じだっためるめるの英語強調は大阪ではしっかりと聴けました。

 

そしてここからは東京の時と同じくプリチャン1期ソロ&デュオパート。

みらいの「ワン・ツー・スウィーツ」に始まり、えもの「スキスキセンサー」、りんかの「キラリ覚醒☆リインカネーション」、さら&あんなで「Play Sound☆」。

全てミドルバージョンでしたが盛り上がるポイントを押さえた短いバージョンで大盛り上がり。

 

そしてプリパラパート映像が流れここからはプリパラパート。

お昼はファララが登場し「サンシャイン・ベル」。

スクリーンの映像の使うポイントがまたずるい。ラスサビとかじゃなく2番のファルルとガァララのところで2人で歌った時のメイキングドラマ映像を持ってくるのはしっかり歌詞合わせてずるい。

夜はふわりで登場し「コノウタトマレイヒ」。

ふわりらしいやさしいふんわりした曲だけどコールが楽しいのが良いですよね。

2番の後の動物コールが楽しい!

それはそうと未だにあじみ先生の呪いが抜けないんですけど……幻聴が……

 

お次はしゅうか。お昼は「メイクマニー・メイクドリーム」!

ずっとスクリーンは本編映像使われてなかったからツアーで出た新曲だし使わない方向なのかなーって思ったらためにためて2番サビでガァララとしゅうかの色んなシーンを流れ出して……(2番サビの歌詞は各自でご確認ください)泣くわ。

地獄委員長が出ないのは寂しいなーって思ったらラスサビではエバーゴールドチーム結成のシーンで締めるし!ちょっと映像担当さん理解しすぎです!!

夜は「Miss.プリオネア」。

後のMCで(初めてしゅうかとしてライブした)オータムから1年って言ってて「え!?まだ1年!?」とびっくり。びっくりするほど数多くしゅうかとしてステージに立ってくれて、この曲を歌ってくれているんだなぁとしみじみ。

回を重ねるごとにどんどんしゅうかに近づいていく朝日奈さん素晴らしい。

 

歌い終わり、しかしそのまましゅうかのMC。

MC途中にちりが登場しいつもの言い争う流れからの「この歌で決着をつけましょう!」からのデュオ!もう新喜劇かなにかかという定番の流れ過ぎて安心してしまう。

夜の部では「ここ大阪ではお笑い、モノマネが盛んなところ。わたくしもモノマネを」と言うところで展開を読み沸き立つ会場。そしてしゅうかがしたモノマネはやはりちり!ちりおなじみの「そこにかしこまりなさーい!」一斉にかしこまる会場に「これ気持ちいいですわね」としゅうか。そうこうしているうちにちりがしゅうかのモノマネをしながら登場!言い争う2人をニヤニヤ見ていると「ちょっと!なにニヤニヤ見てますの!」としゅうかまさかの指摘に更に沸き立つ会場!

 

ってことでここでちり&しゅうかによる「ゴー!ゴー!ゴージャス!」でV・I・P!

名前コールのとこ、タイミングが微妙で「ちり!」は特に言い逃してしまいがち。

外ちりが出てくるところのコールは弱弱しく言いたいところがいつも普通に言ってしまいます……

 

次はそらみスマイル!昼夜どちらも曲が始まった時の会場の盛り上がりはまさに神アイドル!

昼は「Pretty prism Paradise!!!」曲は全部良いけど初期の曲は特別な良さがありますね。コールも楽しい!

夜は「HAPPYぱLUKKY」!なんかイントロから泣けてきた。

3人がぎゅっとしたりしてるのがとても良かった……

 

真中姉から真中妹へ!次はノンシュガー!「シュガーレス×フレンド」!

新曲がいっきに増えたけどそれでも色あせない名曲ですよ。やっぱこれがないとね!

 

ここでMCが入り、MCからの次の曲。お昼は「リザーブ・ザ・リバース」!

山下七海さんの放送に大森日雅さんがゲストに来たときに「リンリンコールリンリン」のところの振り、振りコピしてね、と言っていたので挑戦。ふわっとした感じで振りコピできました。

夜は「スパイシーホット*ケーキ!!!」

かわいくなりたいのーオレモー!/が完全に定着した感。かわいくなりたいかなりたくないか言われたらかわいくなりたいです。

 

ここでランガちゃんによる物販紹介。

東京のマイドリ物販紹介からから引き続き「会社で使う」話題で苦笑する会場と押していく林さん。会話の流れで意識せず「そうなんだー…」と言った後にハッと気づき「そうなんだー!」と言い直す林さん。

問題のリバーシブルぬいぐるみでは厚木さんの手によりシルクちゃんに乗っ取られていく(リバーシブル)キラッCHUを林さんがアテレコ(やめるっちゅぅぅ…)。

夜の部ではなんとリバーシブルぬいぐるみが完売。りんか「やっぱりみんなシルクちゃんが大好きなのね!!」みらい「キラッCHUの方だよね!?」

 

物販紹介が終わりみらい1人残りここからはプリチャン2期曲!

まずはみらいが「TOKIMEKIハート・ジュエル」で虹ノ咲さんも大満足の可愛らしさを魅せ、続くえもの「えもめきピッカーン」ではめちゃくちゃえもいコールで大盛り上がり。今回はそふぃとしてもステージに立っているからか「神アイドルに負けないくらいのライブを見せる」との宣言!

そして続くりんかの「夢色エナジー」は歌詞と映像のリンク、そしてりんかちゃんらしさのあるしなやかで綺麗な動きが素晴らしい。

めるの「スペース!スパイス!スペクタクル!」では東京に引き続きめるめるの可愛さを堪能。

2番のスクリーン映像、素早く動くめるめるの映像でカメラ映像以外を埋め尽くしからのサビ前で寝ない様に目をセロテープでガン開きのめるめるで全部埋め尽くされるスクリーンで笑わせてくるのはやめろ!

可愛いめるめるを堪能した後はさらの「my secret heartbeats」でかっこよさを堪能。

東京では間奏での「僕を好きにさせてみせるよ」の言葉に(もうなってる!)と思ってましたが大阪では「僕の虜になったかな?」と東京の言葉を反映した言葉に。

東京の時に書き忘れてたんですけどさらちゃんの歌ってる時のライトが赤、緑、紫が常に使われていたのが凄い良いですね……アニメ中に曲が生まれた流れも汲んでる……

一期の頃から振り付け好きなんですけど、二期はそれぞれの個性をさらに魅力的に表現してる感じがさらに好きですね。

 

ここでリングマリィのナレーション。かわいいシールが足りませんーというまりあにライブしに来たんだよと止めるすず。

リングマリィ、まずはまりあから「シアワ星かわいい賛歌」。

2番の歌詞、「一鷹二富士三かわいい」とか「五臓六腑に超かわいい」とかなんだよそれ!?ってなりかねないんだけど金森まりあだと許せてしまう。すべて可愛い。『平和になりました』

 

可愛いまりあの後はかっこいいすず!「キューティ・ブレイキン」!ライブでのクラップ好きです。

 

曲が終わりすずちゃんが少し話している時にまりあちゃん登場。夜の部では勢いよく出てきてすずちゃんに抱きついて会場大盛り上がり。

「すずちゃんと歌うのがまりあの幸せ。まりあの幸せに付き合ってください」と手を差し出し、それに対しすずちゃんは「もちろん。すずもまりあと歌いたい!」と手を取った姿はまるでプロポーズ!会場はさながら公開結婚式会場に。

会場のボルテージが上がりまくったところでリングマリィの「インデイビジュアル・ジュエル」!

もう最高。1番はそれぞれの要素が個別に並んでいるところに2番はすずちゃんのラップにまりあちゃんの可愛いが差し込まれる、二人の要素が融合した構成がまた良い。

この曲、二人の世界の曲だけどサビのコールが結構あって、なんだかコールしているうちに二人を囲んで祝福の歌を上げる草木になった気分でした……最高ですね。

 

ここでキラッツとメルティックのナレーションが入りまずはメルティックから。

昼は「COMETIC SILHOUETTE」、夜は「寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL」を披露。

そして続けてキラッツも東京と同じくお昼は「SUPER CUTIE SUPER GIRL」、夜は「乙女アテンションプリーズ」。

今はこの2曲×2が昼夜で両方聴けますけど今後曲が増えたら聴けなくなる曲も出てくるのかなぁと嬉し悲し。

 

最後は全員登場し「Make it!」。

今回もあんな、というか芹澤さんが大暴れ。しゅうかに至近距離でガン飛ばし。Twitterで「セレブ対決に関してあんな自分抜きなのつっこみそう」ってライブ前に見たんですが、まさにそんな感じだ!と思ったらこの後の挨拶で「わたくし抜きでセレブ対決などやる意味がありませんわ!次はわたくし達、メルティックスターも参戦いたしますわ!」とぶっこみ。実現してほしい。プリパラとプリチャンの共演曲欲しいとはずっと思ってます。

他にはあんなというかみれぃというか。リングマリィ、というかすずちゃんに絡みに言ってて多分あれはみれぃ(らぁらは私の相方なんですけどぉ!?)って感じでしょうか!

更に一番上の段が誰もいないことに気づくと上がってセンターで歌い始める、とか芹澤さんほんと最高です。

芹澤さん以外では茜屋さんがのんの近くに行ったと思ったらそのあとノンシュガー全員と絡んでたりとか他にも見逃してる色々なわちゃわちゃがあったんだと思うと全員曲は夢の塊ですよね。目と脳が足りない。

あとしゅうか、朝日奈さんがポワンぬいぐるみを持参して抱いていたのがまた良いんですけど、挨拶が終わって久保田さんの近く通った時に久保田さんがポワンの声を出してくれたのもまた良いですね……

 

そしてじゃんけんキラッとプリチャンをEDにキャストメッセージとスタッフロール。

朝日奈さんのメッセージ、「まだまだ叶えたい夢がありますわ」と書かれた横にミミ子とガァララが描かれていて思わず涙。ほんと実現してほしい……

ラストは東京になかったじゃんけんが追加。ミニキャラみらいちゃんが出てきてじゃんけんするよーってなってじゃんけん、ポン!でお昼はりんかちゃんがじゃんけんして(じゃんけん自体はりんかちゃんなの!?ってことは夜はえもちゃんだな!)って思ったら夜は普通にみらいちゃんで、なんで!?

 

 

ということで楽しかったプリパラプリチャンオータムツアーも終わってしまいました……素晴らしい二週間でした。

次はウィンターライブ。

次回はリングマリィいないの悲しい……

久保田さんもいないのでスキスキセンサーのフルはまだ聴けない。

しかしコスモさんとガァララがいるのは嬉しい。

こっからウィンターまでにプリチャンで曲も増えるでしょうしほんとうに楽しみです!

 

 

セットリスト

1.ダイヤモンドスマイル / Run Girls, Run!

みらい・りんか・めるによる注意ナレーション

OP

2.キラッとスタート / ミラクルスター

3.ワン・ツー・スウィーツ / みらい

4.スキスキセンサー / えも

5.キラリ覚醒☆リインカネーション / りんか

6.Play Sound☆ / さら&あんな

プリパラパート映像

7.(昼)サンシャイン・ベル / ファルル (夜)コノウタトマレイヒ / ふわり

8.(昼)メイクマニー・メイクドリーム (夜)Miss.プリオネア / しゅうか

MC(しゅうか+ちり)

9.ゴー!ゴー!ゴージャス! / しゅうか

10.(昼)Pretty prism Paradise!!! (夜)HAPPYぱLUKKY/ そらみスマイル

11.シュガーレス×フレンド / ノンシュガー

MC(ノンシュガー)

12.(昼)リザーブ・ザ・リバース (夜)スパイシーホット*ケーキ!!! / ノンシュガー

 

物販紹介(担当みらい・りんか・める)

13.TOKIMEKIハート・ジュエル / みらい

14.えもめきピッカーン / えも

15.夢色エナジー / りんか

16.スペース!スパイス!スペクタクル! / める

17.my secret heartbeats / さら

18.シアワ星かわいい賛歌 / まりあ

MC(リングマリィ)

19.キューティ・ブレイキン / すず

20.インデイビジュアル・ジュエル / リングマリィ

21.(昼)COMETIC SILHOUETTE (夜)寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL / メルティックスター

22.(昼)SUPER CUTIE SUPER GIRL (夜)乙女アテンションプリーズ / ミラクルキラッツ

23.Make it! / 全員