クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス! (2/23大阪昼の部)

プリパラライブツアーも3日目!今回は大阪での昼の部に参加してきました!

今回の席は割りと前の方のど真ん中!近いだけじゃなくて後々この席の別の利点があったわけですが……

というわけで覚書のような感想のようなレポートのような記事。

 

(注・今回のツアー感想ではトーク部分は中の人寄りがいつもより強いので中の人の名字・キャラの名前の表記が多いです)

 

開始時間になりいつものOP映像。なんでかこの時点で感極まって泣きそうになるんですよね……

カウントダウンが終わり全出演者登場!「Make it!」、「Love friend style」からスタート!全員で歌うことはよくあるけど今回のツアーは人数絞られてるしいつものそらみドレシが揃ってなかったりするから新鮮。澁谷ドロシーがリードする感じがまた新鮮。WITHという男子ボイスもまた良い。

あとセンターお立ち台に載るドロシー近い!

 

二曲が終わりオープニングトーク

東京2日目は山北シオンが進行役だったけど今日は澁谷ドロシー。

 

 

そしてここから企画コーナー。

今回のチーム対抗は「パパラ宿でプリスタグラム映えする新スポット」

まずWITHチーム。山下ショウゴが「ショウゴが描きました」と出そうとしたところ土田コヨイ「ショウゴせいにしちゃだめ」。そして出されたのは「マスコットテーマパーク」。当たり前のようにいるウニコン

 

続いてはガァルマゲチーム。渡部みかんが描きました!と二人が言うと本人は困った様子。出されたのはのはカニと豚まんが合わさった「プタドウラク」。足の部分に妙にリアルな毛(牧野あろまの仕業)。

 

最後にドロレオチーム。若井レオナが描いたというそれは「ギプ」。岐阜の図形。大阪なのに。

若井さんが岐阜出身で、アニメで色んな地域に回ったのにパ行付けやすい岐阜がスルーされたから。

ライブも岐阜で出来たらいいねーって言ってましたけどその前に名古屋!名古屋ね!?

 

勝利チームは観客の拍手で決定。

WITHチームはリハでは拍手すくない想定でしていたとか。

拍手では決まらず澁谷さんは若井さんに聞くも「ガァルマゲドン」と即答。壇上ガァルマゲドンオタクっぷりを発揮する若井さん。

結局進行役の澁谷ドロシーが決めることに。「レオナが可愛いからドロレオチーム!」と勝利はドロレオチームに。ただし勝っても何もない。

 

事前のアンケートから出演者が応援メッセージをくれるというコーナー。今回選ばれたのは「新学期、大学の最終学年でこれを乗り越えたら夢見ていた仕事につけるけど試験とか不安」という方。これ応援メッセージをくれたのはWITHとドロレオ。1チームじゃないとは豪華。

 

 

ここで次の朗読劇コーナーに向けて捌けるガァルマゲドン。捌けるガァルマゲドンに付いていこうとする若井レオナ。引き留める澁谷ドロシー。

若井さんが「今日はサイリウム三色で全部応援できるね」というも抜けていたみかんの白……この後のあれのせいで嬉しくておかしくなってたのかな……

ガァルマゲドンが捌けるときにいつもの「デビジェルガル」で行進してたんですがWITHが捌ける時には「アサヒルヨル」で行進し、更にドロレオ、というかドロシーは「ドレドレ」で捌けていって笑いを取る。うまい。

 

朗読劇はガァルマゲドンから。

内容は2/10の時と同じでしたが牧野あろまの動揺リアクションが変わってて面白い。何故か入る「どんだけー」。そもそも二回見ても笑えてちょっとほんわかできるいい話だ。

後、大阪公演は毎回「肉…豚まん」って言い直す関西人渡部みかんさん良い。

 

続いてWITHチーム。

3人で遊園地に行く話。

3人が合流するもまだ寝ているコヨイ(アサヒが担いできた)。

あんまり乗り気じゃないように見えたショウゴだけどめっちゃ付箋付いたガイドブックをコヨイに見つかっていてからかわれる。あざといぜショウゴ……!

アサヒがジェットコースターを乗ろうとするも実は絶叫系苦手なショウゴ(あざといぜショウゴ……!)は逃げる。しかし放送で迷子として呼び出されてマッハで戻るショウゴ。時速最大300キロ・最大傾斜角85度・15回転というコヨイの説明に突っ込みが追い付かない内にジェットコースターに乗せられてしまった。

すっかり元気無くなったショウゴ。そんな状況でもコヨイは寝ていて寝言で「豆腐…わかめ…いちご…」と言っていて起こしたら夢の中で「味噌汁ハイタッチ会」をしていた。ショウゴが「味噌汁ハイタッチ!?」と驚くもスルー。いや、味噌汁ハイタッチ会を飲み込んだとしてもいちごってなんだよ!?

アサヒは次はバイキングに乗りたがる。今度は最大角度90度。

再び逃げるショウゴ。また放送入ってその手には乗らないぞ!と思ったらまさかの小学生時代の作文を読まれダッシュで戻る。結局そのあと20連続絶叫マシーン。

休憩しようと言う流れになりアサヒがおすすめの最先端のグルメがあると言って紹介されたのがアジとホッケ。

ショウゴ「最先端ってネアンデルタールの頃から食べられてるよ!」コヨイ「流行は巡るって言うしね」ショウゴ「どれだけ長いサイクルだよ!」の流れ面白すぎた。

食べてみたら美味しくて「アジホッケー!」ってそういうことかよ!マジヤッベー→アジホッケーて!

最後にパレードを見ようとする3人。「このパレードを友達と見ると一生友情が続く」という伝説が。「へー知らなかったな」とショウゴが言うもののガイドブックのその項目に蛍光ペンでチェックしていたのをばらされる(ショウゴ「蛍光ペンの試し書きだよ!」)。ショウゴお前ほんと…。良い感じの席を見つけ座るも席が見つからずしょんぼり帰ろうとする男の子達を見つけてあっさり譲る3人。伝説なんかなくてもWITHの友情は続く。WITH が伝説を作るんだ。とずっと笑わせて貰ってたのにスムーズに感動させてきていいぜ……

 

WITHの朗読劇が終わったところで次はライブコーナー!(ドロレオの朗読劇はなかった)。

 

まずはドロレオから!

「Twin mirror compact」!ヘイ!ヘイ!ヘイヘイヘイ!とかドンドーンドドンドンとか二人がコールを煽るのも相まって楽しい。

このあとは新曲か!?と身構えたもののそのまま捌け。

 

次はあろみかで「でび&えん☆Reversible-Ring」。あろみか結婚ソング。

この曲の時に、途中だか最後で二人がステージ中央に来て「プリパラの門をくぐる者よ」から「いいや地獄行き」で終わるアレの再現をしてた時に自分の位置→ふたりの位置→モニターに表示されたアニメの映像が見事に一直線になっててそのシンクロっぷりが一番に感じ取れる席だったのでは!?と気付きました。その後もちょくちょく中央でモニター映像と演者がシンクロする瞬間がくるたびに鳥肌立ってました。良い……

 

あろみかが捌けて次はガァルルが登場、って言うことは「o-week-old」。

これライブで歌われる時は毎回モニターに80話のみれぃの映像が流れるんですけど本編中は感動シーンなんだけどそこだけ切り取って流されるとシュールですよね……

でも「昔昔の私、どうかあきらめないで」のところでガァルル登場時の映像流されると泣いてしまう……。今書いてて思いだしても泣けてきた……

 

ガァルルが捌けるとWITHの映像が流れて会場のテンションが更にヒートアップ。

まずは「BLASTING CLAP」。WITHはやっぱ男が見てもかっこいいし盛り上がる……

間奏でそれぞれダンス魅せるところかっこいい……

 

そして次は「Always with you」。イントロ流れた瞬間に前のライブで買ったアサヒタオルを装着!コールにタオルにクラップにほんと盛り上がる要素を詰め込んだ曲だよ!楽しい!

この曲では唯一通路に演者が移動してて席の関係でほとんど見えなかったけど。そんなことは些細な事……些細じゃないけど!でも盛り上がる!!

 

そして次はWITHを代表する曲。ってことで「Giraギャラティック・タイトロープ」!

 サビ前とかではみんな黄色い声上げちゃうよね……かっこ、いいぜ!

夜の部では「Be with you…」を言い忘れたアサヒが別のとこで無理矢理「Be with you…」を入れたってエピソードがあったみたいで、凄い見たかった!絶対円盤に入らないやつ!

 

いいぜコール巻き起こる中WITHが捌け、流れるあろまのナレーション。

次はガァルマゲかー、って思ってたら内容があろまのブランド「ラブデビ」の事でん……もしや?って思ったら登場したガァルマゲドンは新衣装!ラブデビチームコーデだぁああああ!!!

東京でそらみ・ドレシ・マイドリと来てガァルマゲも新衣装なんて!!もう嬉しいサプライズ多すぎのツアー!

チームコーデに身を包んで「アメイジング・キャッスル」!

チームコーデで歌われると良さも更に跳ね上がる……ほんと可愛いし楽しいし泣ける。

 

ここでMCが入るんだけどお腹が空いたみかんのご飯の代わりのエネルギーを補うためにコーレス。あろまが「尺稼ぎをしろという空気」を感じ、続くコーレス。

もう尺稼ぐことなくなった……となったところで先程朗読劇であろまが発した「どんだけー」をやらされる流れに。 

 

茶番(良い意味)が終わり続いては「神曲!〜Gaarmage Tourism〜」!!今回は二度目だし歌詞もちゃんと聞きつつコールも!って「ダークネス!シャイニング!ハウリング!アップダウン!」のところ早くて難しい!!

しかしほんと良い新曲だ。ガァルマゲドンもしっかり新たに来た、来るプリパラアイドルを導いているのが感じ取られる歌詞。そしてプリパラはすべてが叶う場所……

 

ガァルマゲドンが捌けるとドロレオのナレーションが聴こえ始め予兆に盛り上がり始める会場。テンションマックス、もりあがリラックスのコーレスにも瞬時に対応する会場。そしてドロレオ登場!もちろん新曲!!「Ha Cha Me Cha テレパシー」!!!!

「Twin mirror compact」の流れを組んだ感じで一旦分かれて戻ってきてシオンも含めて更に成長した二人の曲って感じで良い……

ドロレオ二人の曲でありつつ、ちゃんとシオンの存在も感じ取れるた!「手を繋いで二人で歌っていたら仲間が増えた」みたいな感じの歌詞のところでモニターにドレシの三人が表示されてシオンをステージの2人が挟んんで手を振ったりしててもう感動。

コールもめっちゃ楽しい!まさか「ドロレオ」とコールするときが来るとは!

モニター演出と2人の立ち位置の連携が気持ちいい。

澁谷ドロシーがアイドルタイム初期のシオンを探している時を想定した言葉をところどころで言っていたんですが、これはどうやら澁谷さん考案だったらしく、つまりドロレオ二人ではなくドレシ三人で進んでいくというドロシーの意志が感じられて良い……

この曲、2/10の東京公演が終わった後に振り入れとか始まって二週間で仕上げたっていうから凄い。

 

ドロレオ新曲が終わったところで二人は捌けず、そこでなぜかみかんが登場!え、まさか若井レオナさんの希望が叶った!?と思ったところでポワンポワンとプリパラポリスの流れに。え、でも今日らぁらいないよ!?と思ったららぁらの代わりにレオナが入って次は「ぱぴぷぺPOLICE」!!!!

もうサプライズ過ぎて歓喜。ただでさえ人気曲でありもちろん僕も好きなこの曲にサプライズメンバーで!もはやこのライブ楽しさ予想外。

 

サプライズプリパラポリス良かったー、と思ったところでMC。と思ったら更にあろまとガァルルも登場して!?二月生まれの人(ドロレオも)にってところでマジかとなりドロレオ&ガァルマゲドンで「ラッキー!サプライズ☆バースデー」!!!!

おいおい会場来てた二月生まれどんだけ得積んだんだよ!一番喜んでるの若井さんだろうけど!!

もうこの二連続でツアーこの先どんな組み合わせ来るかわからなくなってきた!!!

 

狂乱のサプライズ連続が終わりWITHも登場しエンディング。

ツアー共通の「Crew-sing!Friend-Ship♡」「レインボウ・メロディー♪」で締めくくり。会場毎に違うメンバーで違う面を見せてくれる。特に今回は男性が入ってるからさらに違った。

 

曲が終わり出演者一列に並んでの挨拶でちょっと連携取れてなかったのもなんか良い。

ライブの途中から最前列の女性が娘を担ぎ上げてライブ見てたんだけど、捌ける時最後に残った澁谷ドロシーさんがその女性に声をかけて「お母さん大変だね!筋力とアイドルキンリョク鍛えて頑張ってね!」って声かけててほんと澁谷ドロシーさんのファンサハンパない。こりゃあのお母さん澁谷ドロシー推しになったな!

 

 

てなわけでPripara friendsip tour2019 2/13大阪昼の部の記事でした。

全員曲以外でのメンバー違い曲が来るとなったらもうこの先のツアー大波乱ですよ!何が来るか本格的にわからなくなってきた!!!ちりしゅうかでのセレブデュオ新曲が予想率高い感じだけどもう新曲シャッフル関わらずわからんね!

4/13、面子的にちり絡みが固い、とは思われるけどWITHはさすがにないよねー。さすがに他に回さないと色々と……って思ったけどショウゴソロとアサヒコヨイの幼馴染デュオ新曲という可能性を思いついてそれ来られたら感服するしかないね!って話を友達とこないだしてました。

毎回楽しいプリパラライブツアー!全通(昼か夜どっちか)するぞ!したい!!!

 

 

(追記)

セットリスト

1.Make it!(全員)

2.Love friend style(全員)

オープニングトーク

企画コーナー

朗読劇

3.Twin mirror compact(ドロシー&レオナ)

4.でび&えん☆Reversible-Ring(アロマゲドン)

5.o-week-old(ガァルル)

6.BLASTING CLAP(WITH)

7.ALWAYS WiTH YOU!!!(WITH)

8.Giraギャラティック・タイトロープ(WITH)

9.アメイジング・キャッスル(ガァルマゲドン)

10.神曲〜Gaarmage Tourism〜(ガァルマゲドン)

11.(新曲)Ha Cha Me Cha テレパシー(ドロシー&レオナ)

12.ぱぴぷぺ POLICE!(レオナ&ドロシー&みかん)

13.ラッキー!サプライズ☆バースデー(ドロシー&レオナ&ガァルマゲドン)

14.Crew-sing!Friend-Ship♡(全員)

15.レインボウ・メロディー♪(全員)