クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス! (4/28東京昼夜の部)

ついに千秋楽…… 名残惜しいですがプリパラはまだまだ終わらない!

 

セットリスト

01.Make it!

02.Love friend style

MC1

03.ピュア・ハート・カレンダー

04.し~くれっと!ラタトゥイユ

05.神曲!~Gaarmage Tourism~

06.メイクマニー・メイクドリーム

07.ゴー!ゴー!ゴージャス!

08.(昼)DANCE PRINCE/(夜)好きにしてI-I-Z-E

09.ALWAYS WITH YOU!!!

10.(昼)かりすま~とGIRL☆Yeah!/(夜)スパイシー♪ホット*ケーキ!!!

11.リザーブ・ザ・リバース!(新曲)

12.嘘つきはTomorrowの始まり(新曲)

13.地球が恋するうたうたい

ナレーション

14.コノウタトマレイヒ

15.(昼)ハートフル♥️ドリーム/(夜)Believe My DREAM!

16.Miss.プリオネア

17.純・アモーレ・愛

18.アメイジング・キャッスル

19.シュガーレス×フレンド

20.Giraギャラクティック・タイトロープ

MC2

21. Crew-Sing! Friend chip!

22.レインボウ・メロディー

ED

特報   WITH単独ライブ2弾

特報2 プリパラプリチャンオータムライブ

(夜)MC3

 

・座席

昼の部は先行抽選でかなりうしろの席でしたが夜の部はJTBというお金の力で実質最前席!

もう演者さんめっちゃ近かった。

 

・息つく暇もないライブの開始

これまでは演者さん最初はツアーTシャツで出てきていたのに今回は最初からコーデを着ていたのであれ、と思ったらオープニング2曲の後に演者さん達の挨拶からの「プリパラドリームライブスタート!」からのライブパートOP!やっぱトークコーナー無しのフルライブ!!この時点で今回はヤバいな、と!

モニターにはフレンドシップに乗るミニキャラ達が表示されて、次の歌唱者にズームアップしていくという演出が最終日にして追加されていました。

 

・ピュア・ハート・カレンダー

久々のマイドリ新曲、まぁサビだけは二週間前に聴いたけど!

この曲「みんな、アイドル始める時間だよ」の部分が毎回泣ける。ていうか今回この曲がライブパート一曲目とかすごいズルい。このフレーズがマッチしすぎる。

相変わらず伊達ゆいさんのラスサビ前の人差し指を口に当てるしぐさが可愛すぎますね。

 

・し~くれっと!ラタトゥイユ

フォーメーションがみかんあろまミーチルガァルルなんだけどさ、曲の途中でちょくちょくあろまとミーチルが顔向け合うんだよね。しかもその時笑顔なんだよね。めっちゃ良い……悪魔も天使も怪獣もプリンセスも仲良くなれている……

 

・ALWAYS WITH YOU!!!

今回家出たあとにグッズタオル忘れてたことに気付きましてね。取りに帰った訳ですよ。大正解でしたね。WITHが出てきたときに取り出して首にかけていたアサヒの赤タオル、この曲だとわかった瞬間にもう大興奮で手に装備しましたよ。全力で(周りに当たらない長さで)振りましたよ。楽しい。

ライブ後にTwitterで小林さんが「アサヒのタオルを振ってくれてる男性もいて嬉しかった」みたいなこと書いてて、夜は実質最前だったとはいえ自分が見られてたってわけでもないだろうし、他にも沢山そういう人いたんだろうけど、でも持っていって良かった、気持ちは届いているんじゃなかろうか、と思えて良かった。

 

リザーブ・ザ・リバース

ノンシュガー1曲歌ってからのMCでちりの「かしこまりなさい」三連発からの「足りませんわ!ならば新曲でもっとかしこまらせてみせますわ!」って流れで、昼の部では(前の)新曲の「スパイシー♪ホット*ケーキ!!!」歌ってなかったから(新曲!?あ、いやスパイシー♪ホット*ケーキ!!!か?)と会場が微妙に戸惑った空気に。そっから「あの練習していた?」とのん、そして「初披露だよー!」とペッパーの一声で確信して会場大興奮。もう完全に想定されていただろう流れですよね!上手い流れだ!

オータムの新曲からもう1曲来てしまうとかさすが1位のチームだぜ!

曲もノンシュガーらしく楽しい感じで…でも覚えきれてないので早くメディア化して!!

 

・嘘つきはTomorrowの始まり

ノンシュガー新曲のテンション上がった後に誰がくるんだ…?でひびき様登場演出表示されたから「あーひびき様か。なるほどひびき様なら適任だわ」って思ったところにまさかの新曲!

個人的には90年代というか00年代?の凄い耳馴染みのある曲調で……ひびき様かっけえ。

後のMCで言ってたけど「新曲ほしいっすねー」みたいな感じで軽く言ったら作られたとか!?そんな軽く作っちゃっていいの!?

 

・地球が恋するうたうたい

筐体ゲーム曲!イントロでテンション上が…る曲ではないんだけどこれが聴けるのは嬉しくて…やっぱテンションは上がっていたわ。テンション上がりつつも癒される感じで…

またしても佐藤ふわりさんが自分から元と同じ振りを再現したい、となったみたいで……ほんと佐藤さんは毎回好感度上げてくる。

 

・ナレーションパート

うたうたいの後各キャラのナレーションが流れるパートがあったんだけど、ここは運営からの「ほら!水分補給するならここだぞ!」というメッセージを受け取った。アイドル達の声は聴きつつ水分補給&ちょっと座って小休止。実際ここまでライブパートノンストップハンテンポ、しかもツアー新曲に当日の新曲でこちらの体力はもうやばかったからね……ありがたい。

 

・トマレイヒ

小休止できるパートを挟みつつ再びふわり。ふわりは癒し系。まぁしっかり動物コールしましたけど!

二番の後、ステージ中央のせりあがるところが開いたのでひびき様でも来るかと思いきや出てきたのは動物達。そのまま動物コールからのサビで回転する動物達……そういえばライブでトマレイヒ初めてやったときはヤギさんのパネルが出てきて回転してたけど……随分にぎやかになりましたな!

 

真田アサミさん

いつもなんだけど、真田さんはガァルルを意識して動いてるのもあるんだろうけど物凄い満面の笑みでステージに立っておられてさ、曲の途中で「みんなキラキラの笑顔ガァルー!」って言うんだけど本人も負けず劣らずの笑顔でさ、ほんと楽しそうにされてるのでこっちまでより楽しくなる。

 

・前後半

今回は前半が新曲、後半が代表曲って感じの構成だったけど前半は勿論のこと、後半もすっごい盛り上がってやっぱプリパラの曲はパワーがあるなぁ。

前半の最初がマイドリで後半最後がWITHなのアイドルタイムプリパラって感じで地味に好き。

 

・夜の部のラスト

レインボウ・メロディーが終わったあとの演者の方々のお礼、いつもは手を繋いで合わせてって時間とるのにやけにさらっとやって、(妙だな…)と思いつつも時間押してるのかな。と思ったんですが特報2連発のあとに演者さん再登場。WITH単独ライブについてとか軽くMCがありました。

ゆいがいつもの素直じゃない感じでWITH単独ライブを祝いそれにショウゴが応えるって感じの夢川兄妹の久々の絡み…やはり良いですね……

最後にはチーム結成の儀を元にこれからもずっとプリパラでライブし続けるとの誓い…!もう嬉しい。まだまだライブ見たい曲は、組み合わせは一杯あるんだ!

 

・まとめ

てなわけでプリパラライブツアー千秋楽でした。

2月のスタートから2ヶ月、長いような短いような夢の時間もついに終わってしまいました。

新衣装に、事前にあるとはかかれていたものの予想を上回る数の新曲。新しい組み合わせでの既存曲に筐体ゲーム曲。そしてアイドルタイムプリパラの続きを感じ取れる朗読劇も感激でした。

プリパラでのライブもまだやっていくと行ってくれたし、まだまだプリパラは終わらない!

まずはWITH単独!そしてプリパラプリチャンライブ!本音を言えばプリチャンでまだフルサイズでライブやってない曲があるし、プリパラでの枠も減っちゃうから次はプリチャン単独、でプリパラは来年もツアー!と期待していたんですが、まぁ次はウィンター、じゃなくてやってくれるのは有難い。お財布は大変ですけど!

流石にウィンターはプリチャン単独来てくれるだろうし、大舞台となればみもりんそらまるも来る期待も大きい!(大舞台ってこと自体も希望ですが)

ともあれこれからもプリパラに、プリチャンに、プリティーシリーズに期待していきましょう!

 


f:id:ni_mu:20190509181459j:image