クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

Pripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス! (2/9夜の部)

お久しぶりです?

もはやプリティーシリーズのライブ感想のためだけのブログになりつつあります。

 

12月のプリティーライブから2ヵ月。短いけど待ち遠しかった時間が過ぎ、プリパラライブツアーの開始です!

今回2月9日は夜の部の参加。

今回のチケットはお金の力を使いJTB席!かなり前の方なのはわかってましたが実際席についてみるとその近さに期待が高まる。

 

もう舞浜着く前からドキドキが高まり続けていて会場が暗くなりOPが流れ始めた時点でもう泣いてました。

 

本日の出演者全員での「Make it!」からスタート!やっぱこれだよねー!

凄い近いけど中央じゃないから片側しか見れないなーって思ってたけど途中で左右が入れ替わって嬉しかった。

そしてそのまま全員で「Love friend style」。friend ship tourというツアータイトルにふさわしい曲。「イェイ!イェイ!」のところ楽しいですよね。

 

ここでオープニングトーク。いつもは「○○役の△△です」って最後に言うくらいだと思うんだけど、今回はオープニングトークで言ってたし、いつもより中の人としての比率が高かった気がします。

 

 

オープニングトークの後はそらみ、ドレシ、ゆいファララ(ふわり)しゅうか(アイドルタイムチーム)の3チームに分かれての企画コーナー。

「新しいマスコット」というお題でドレシがまずウサギとめがにぃの混ざった「ウサギィ」。そらみは新しいマスコットよりクマさんに会いたい!と「クマ」。アイドルタイムチームはファララだけマスコットがいないということでユニコンとポワンが混ざった感じの「ポワコン」。

そらみチーム、お話的にもパラ宿のクマと離れてるし、中の人ともアフレコで全然会わないのが相まって会いたい想いが強まっている感じにジンワリ。

アイドルタイムチームのポワコン、ユニコン成分が強いからしゅうか的には「ポワンが吸収されちゃってる!」

 

 

続いて事前に募集していたアンケートの内容からキャストが応援メッセージを言ってくれるコーナー。

アンケート……書こうと思ったけど質問内容がキラキラしていてね……書けなかった。

選ばれたのは「声が小さいのが悩み」という人。応援メッセージはそらみチームからでした。

 

 

次のコーナーは朗読劇。

まずはそらみから。久々にパラ宿に集まった三人が遊ぶという話。

久々の再開に全員が早めに集まっちゃったり、じゃあ遊ぼうって時にプリパラ初めての子を見つけて導いてる間に遊ぶ時間なくなったり……良い。

未来の自分に手紙を送れる施設でらぁらは翌日の自分に「体操着忘れないで!」なんてギャグな展開だったけど忘れても借りればいいか、ってなったらみれぃが「校則第○○(なんか二千いくつとか凄い数だった)条」で忘れてはならない、「別の学校でも違反チケット貼りに行くわ」と愛を見せたりしてた。

そふぃは「この手紙を読むときは苗字が変わっているかもしれません」から始まって(みれぃ「い、一般男性ぃー!?」)、結婚、ではなくなんか遥か未来の転生を繰り返した自分に送ってた。

そして最後のみれぃ。恥ずかしがって最初読まなかったと思ったら「10年後もそらみスマイル」と言う内容にホロリ。みれぃはそういうとこあるよね……いいよね。

今回プリパラだけのイベントだから声優同じプリチャンのネタは入ってこないかと思ってたら話のどこかで変わらずえもちゃんとあんなちゃんが乗り移って喧嘩しだしてちょっと嬉しかった。そしてここで戸惑い役だったらぁらもついに次からは乗っていけるな!

 

お次はドレシ。なんか悩んでるシオンにもしかして「か」から始まる事で悩んでない!?と心配になるドロシー。「か」いさんは嫌だと柿ピーのピーだけ食べたことを謝ったりする。結局は「か」みアイドルになるためにどうしたらいいかと悩んでいたんだけどほんとドレシが大好きすぎるドロシー。

神アイドルになるための話で「(プリズムストーン店舗でやってる)チーム対抗総選挙で一位になれるくらいでないと神アイドルになれない」みたいな話からこちら側に土下座するシオンとドロシー。あんな風に頼まれちゃあ投票しないわけにはいかねえな!てことで翌日ドレシに投票してました。

 

最後はアイドルタイムチーム。しゅうかの店にファララを連れてきたゆい。

ファララはガァララからいつもしゅうかの話ばかり聞いてる(しゅうかの事が大好きとか)というのに照れるしゅうか可愛い。ガァラしゅう良い……

色々ファララの為にコーデを選ぶんだけど、奇抜なご当地コーデに愛想笑いを浮かべたり、ココフラワーのコーデはなんかヤバイと感じるしゅうかとか。

自分を出さないファララにゆいとしゅうかはもっと「ずうずうしい」を出した方が良いと勧めて最終的にファララが求めている条件に合うのは練習着だった、ってなるんだけどネタだと思ったら「プリパラに訪れた女の子が誰でも最初にもらえるコーデ、だけどプリパラで産まれたファララは持っていなかった」という……

そして明らかになる「ファララとガァララはどちらかがパパラ宿に残らないといけない」という設定。

旅に出ていたガァララが帰ってきたの(まず最初に連絡が来たのがしゅうかなのがまたガァラしゅう)で今度はファララが外に出たら良い、とここで「ずうずうしい」を出すという話が生かされて出かけることにするファララ。ファララがまず行ったのはサパンナ。ちょうど当日(2/9)ペッパーの誕生日だったという粋な展開。

ところでいつか二人でパパラ宿の外に行けたらいいね、という話。これで二期作れませんかね!?

 

 

そしてここからライブコーナー!

まずはそらみスマイルの「Pretty Prism Paradise!!!」!って!衣装が!!新衣装!!!これは予想外!しかもマーチコーデじゃん……可愛い……最近プリチャンで復刻あって着せてた時も可愛いと思ったけど現実化しても可愛い……新衣装を間近でめっちゃ見れた……

そしてそこから「トライアングル・スター」!△描くところは真似しちゃうー!まぁぶきっちょなので微妙に変な感じになるんだけど!

 

次はドレシ。「No D&D code」!通路に登場したんだけど人で見えない!途中まで見えない三人を追っかけるのに必死になってしまっていた。しかし澁谷ドロシーさんは相変わらずファンサが凄いというかステージに上がる前に客席の女性と肩組んでなかった!?

ていうかドレシも新衣装じゃん!?マーチングコーデじゃん!?そらみもドレシも衣装選択がグッジョブすぎんでしょ!!!

続くは「Get Over Dress-code」……もうイントロから泣ける。どんどん高まっていってラスサビ前の(Change my world!)で泣き、Sence of wonder!で二段崩壊。これ書いてても泣けてくるからね。

 

ドレシにそらみが加わりそらみドレシで「Ready smile!!」。このブログの名前をご覧ください。わかりますね。大好きですこの曲。二番終わりの「クリスタルレインボウ!」ってところがなんか好きなんだ。そのあとの2人ずつ動くところも好き……

 

そらみドレシの後はゆいとファララのナレーションが聞こえたところでテンションアップ!ついに来た!ゆい&ファララでの「チクタク・Magicaる・アイドルタイム!」!!!待ってた!!世に出てから毎回こないかなーって思ってたけどついに!!しかもファララも新衣装じゃん!タイムガーデンコーデ!!これまた可愛い!!朗読劇だけじゃなく、オータムからライブパートも割とプリパラその後、って考えると良いよなーって思うんですけど、この二人のデュオも色々問題が解決して作品内でもデュオする展開って考えると……こみ上げるものがありますね……

 

そして続いてデュオ!らぁらゆいでブランニュー・ハピネス!!!!!!!!!!プリパラで一番好きなデュオ曲です!!!!曲・歌・振付どれをとっても好き。大好き。それがちょっと横からとはいえ間近で見れるなんて……

 

そして通路にやはりセレブ、ゴンドラで登場。しゅうかの「Miss.プリオネア」!

なんかまた更にダンスにキレ増してない!?凄い!どんどんしゅうかになる朝日奈さん最高です……今回は髪も更に紫にしてたみたいだし、愛を感じる……

 

そして次は今回のメンバーで、アンフィといえば、ドレッシングふらわーで「トンでもSUMMER ADVENTURE」!!!ハーイ!!!一番好きなデュオ曲のブランニューに、一番好きなドリシア曲のトンサマが聴けるなんて最高すぎる。

これも歌詞も曲も振付も好きだし、更にダンス初心者だった佐藤ふわりさんがダンスやってきたi☆Risでもある他の4人に囲まれながらも再現度高い振付をしているという背景が感動を増す!

メンバーとアンフィという組み合わせからやってくれるかなーとは期待しつつ開始前にステージ上を確認したりしてました。流石に今回は浮かなかった。もう初披露の時のアレは衝撃的でしたね。詳しくは2015年12月のプリパラクリスマスドリームライブのDVDで!バイナウ!!

 

ここで全員出てきてエンディングトーク

朝日奈さんも言ってたけどゆいしゅうのデュオ曲欲しいよね!!絶対良いよそれ!というかこの日に来ると期待してた!来なかった!

 

そしてここで今回ツアーの為に全員で歌う新曲を用意してもらったと発表。これうかつにも開始前に昼の部の人のツイートで知ってしまっていてさ!

タイトルは「Crue-Sing! Friend Ship♡」!ヨーソロー!のコールが楽しい。この後数日そこの部分が脳内で延々とリピートされていた。これが毎回聴けるのは確定なのが良いね……しっかり刻み込まないと。

 

新曲の後は続けて「レインボウ・メロディー♪」あぁ凄い……これも歌詞がこのツアーにピッタリすぎる……アイドルタイムまで含めた全キャラの要素入れたリメイクしてほしい……

 

 

てなわけでPripara Friendship Tour 2019 プロミス!リズム!パラダイス! 2/9夜の部の感想記事でした!

もーほんと楽しかった。終了後移動しながら楽しかった想いに包まれてたよ!一番好きなデュオ曲とドリシア曲が聴けたのはほんと嬉しい。しかも超間近で……

んでもってウィンターのマイドリ新衣装があったけどまったく予測してなかった新衣装……しかも7着とか……あぁもうプリパラほんと終わらねえな!最高かよ!!

ほんとプリパラは良い……

 

なんとか一週間で書けたよ!次は2/10昼の部です……後一日で……書けるか!

 

 

 

セットリスト

1.Make it!(全員)

2.Love friend style(全員)

オープニングトーク

企画コーナー

朗読劇

3.Pretty Prism Paradise!!!(SoLaMi♡SMILE)

4.トライアングルスター(SoLaMi♡SMILE)

5.NO D&D code(DressingPafe)

6.Get Over Dress-code(DressingPafe)

7.Ready Smile!!(SoLaMi♡SMILE)

8.チクタク・Magicaる・アイドルタイム!(ゆい・ファララ)

9.ブランニュー・ハピネス(らぁら・ゆい)

10.Miss.プリオネア(しゅうか)

11.トンでもSUMMER ADVENTURE(ドレッシングふらわー)

エンディングトーク

12.Crue-Sing! Friend Ship♡(全員)

13.レインボウ・メロディー♪(全員)