クリスタルレインボウ

プリチャン(筐体)とかプリティーシリーズの事とか他色々書いてみた!

WITH #IIZE Tour 2019 by IdolTimePripara 6/23(東京・昼)

先日、WITHの二度目の単独ライブ、東京昼の部に参加してまいりました。

 

会場に入り、いつものように開始前のドキドキに耐えながら開始待ち。OPムービーが流れライブスタート!

 

コヨイの『好きにして…』というウィスパーから始まり更に沸き上がる!1曲目はツアータイトルと同じくIIZEが曲名に入った「好きにしてI-I-Z-E」!まさに1曲目に相応しいタイトル!

続いて2曲目は男プリ版「GoGo!プリパライフ」である「DANCE PRINCE」!ライブに、男プリの世界に引き込む最序盤にこれまた相応しい曲で更にアガる!コールもあってより楽しい。

そして更に3曲目はプリパラといえばこの曲「Make it!」!!開始を盛り上げる完璧すぎる3曲!!

 

3曲を終えたところで3人が捌け、映像コーナー「WITH大喜利」。ジャージ姿のWITHの3人がモニターに登場。

お題は「こんなWITHは嫌だ」。

山下さんは「前髪がW」。小林さんは「パパラ宿が言えない」。

最後に土田さんが「エスコートが下手」。エスコートにジャージで登場。エスコートの相手の名前を覚えていない。階段で息切れする等を行う土田さん面白すぎた。ちょくちょく入る山下さんによるファララの物真似も笑いに拍車をかける。面白すぎたけど文章じゃ上手く表現できないな……BDDVDには完全収録して欲しい。

 

映像が終わりステージに再登場するWITH3人。映像で会場冷えちゃってない?と心配してたけどめっちゃ暖まったよ!

戻った3人はもはや恒例になった朗読劇。

アサヒが今のWITHに足りないものがあるそれはアクション、と言い、試しにショウゴとコヨイが特撮風の名乗りを行う。ショウゴがお米を守るライスマンってやったのは夢川兄妹を感じてニヤリとしましたね。コヨイは『天知る地知る、お味噌汁』コヨイ過ぎる口上が面白い。

そんなこんなしているとちょうどめがにぃからアクションの仕事がやってきてそのまま向かう3人。その名も「風雲男プリ城」っておい。バラエティーでは?

指令された「城の頂上に石を置く」を達成するため、めがボーイの妨害を避けつつ上がっていく。途中アサヒが足をグネっちまい置いていけと言うも見捨てない2人とそれに感動し攻撃をやめるめがボーイ達。

頂上に上り石を置く指令を行おうとしたところでコヨイ『ここに石を置く。ロック置く。置くロック』と言い出した辺りでまさか、と可能性に思い当たりザワつく会場。トドメとばかりにアサヒ『なんかワクワクしてきたぜ』、と朗読劇からそのまま4曲目「ワクワクo'clock」!

まさかリアル「自然な流れでライブ」を見ることになろうとは!

なんでも朗読劇でもアニメみたいにエピソードやってライブ、って流れをやりたい!ってことで入れてもらったとか。

そしてワクワクo'clockはやっぱり楽しい!

 

次は事前に募集したアンケートを紹介するコーナー。

様々なIIZEなことを紹介する中。WITH自身も「夏に行きたいIIZEなスポット」を用意。人の写ってない富士急ハイランドの写真を用意した小林さんは空いているとか言ってしまいゆっくり楽しめると訂正(笑)。

土田さんは温泉。

山下さんは滝行……滝行?修行僧なの?モニターに映る写真はそれぞれが自分で探してきた物lなんだけど山下さんが用意した滝行の写真に写った褌一丁のおじさんのインパクト。 

 

突然タピりたくなったと一人捌ける小林さん。(お、ソロ曲来るかな?)と思ったところに土田さんが「一人で、ソロで行ったね」みたいなことを言って追い打つ。ここで山下さんが「ソロリソロリと言ったね」とすると土田さん、「今のリハで言ったけどスタッフの受けが悪かったから言わなかったのに!」と暴露。そこから歌舞伎役者の様に「ソローリソローリ…」とやりだす二人。

 

ここで残った二人でグッズ紹介コーナー。

サコッシュの紹介で肩にかけてランウェイしだす土田さん。

パンフレットの写真が改心の出来だったので広げて客席にアピールしにいってカメラさんに感想を求める土田さん。

土田さん絶好調。

 

そんなこんなで準備が整い次の曲は待望のソロ曲コーナー!一曲目はアサヒで「MYCS」!!!

なんだろうね、なんというかダンスがかわいい?曲もダンスもすっごいアサヒだわ。

 

次のソロはショウゴの「エスコート・パレット・ショウタイム」!!

なんかすごい夢川ゆい感がある曲だった気がする。夢川ショウゴ版「チクタク・magicaる・アイドルタイム」って感じで良き。言われて気付いたけどタイトルも似せてる感じだし……良い。

でもだからと言ってチクタクのアレンジってわけでもなくてちゃんとショウゴの曲なの凄い。

 

ソロコーナーのトリはコヨイの「SHOW ME SO SWEET ROLE」!!

モニターにちょくちょく歌詞が表示されてたんだけど歌い始めからして「溶き放って」って書いてあったの見えてあれ?と思いながら見聞きしているとだんだん(あれこれもしかして味噌汁のこと……?)と気付き始め、(っていうかサビの歌詞のタイトルの英語もミソシルって読めるわこれ)って思えたり、モニターの映像でちょくちょく水中で色付きの対流が起きてるみたいなのが最初の方から表示されてて気付いた後に思うとめっちゃ味噌溶かしてる感じだった。二番のサビで「ダシスープ」みたいな歌詞あった気がする。ってところでラスサビでついにもろに「味噌汁」って歌詞が出てきて(あ!最後の最後だけそのまま言うやつ!オーズのコンボソングのやつ!)って謎の興奮を覚える自分。

いや、かっこよすぎる味噌汁の歌だった。色んな意味でコヨイだった。

 

ソロコーナーが終わりダンサーさんのダンス&紹介タイム。

ダンサーさんめちゃくちゃかっこいい……すごすぎるわ。

グッズ紹介コーナーでペンライト、ダンサーさんがそれぞれパフォーマンスしてる時モニターの紹介、色が違ったからイメージカラーかな、三人の色以外にもあるけど後で使うところあるよってここかな?って思った。この後にもあったけど。

 

ダンサーさんタイムが終わり、ステージ後ろからWITH3人が登場!暗い中でも衣装が変わってるのが見えたんだけど……私服風コーデといいますか。これまでのステージ衣装ではなかった感じなのが見えてもうこの時点で(ヤバかっこよすぎない?)ってなっていました。

そして始まる曲は「スーパーダーリン」!!

スーパーダーリン5ミニッツ、モニターに表示される5分のタイマー。

明るくなった会場で見る新衣装。フゥー!カッコイイ!!!おいおいイケメンかよ。イケメンだわ。そしてかっこいい曲。

もうタイトルからして「スーパーダーリン」て。おいおい!

 

続いて「BLASTING CLAP!」

「Hi!」というシンプルなコール。だからこそ盛り上がるアガる曲です。

 

そしてここでさらっとプリパラ5周年キービジュアル公開。からのさらっと5周年プロジェクトの続報は追って、とかさらっと流して言いことじゃないよ!?楽しみだ!!

 

そしてここで事前公開されてないサプライズ新曲「just now!」!!

『Hey!』『Say!』ってコーラスが合って次に『Ray!』『Wow!』って最初気づかなかったけどそれが連続で来るところでようやく『平成』『令和』ってことに気付く。

聞いてる時はプリパラリスペクト感ある曲だなーって感じだったけどこの後のMCでプリパラのOPのタイトルが入ってるって聞いてなんかそれだけで泣けてきた……プリパラのこれまで、そしてこれからを思わせる……5周年プロジェクト発表の後にピッタリな曲だった……

 

そしてMC。上でも書いた「just now!」の説明で感極まる……

ここで土田さんから提案。いつもWITHのライブではペンライトは青赤紫だけど次の曲は星の曲、宇宙には色んな星がある。みんな好きな色を振ってね、と。グッズ物販でのペンライトの他の色を使うってのはそういうことだったのねーと。ちなみに私は三本持ってたのでアサヒ推しの赤を残しつつ緑と黄にセット。

 

準備が整ったところで次の曲「Quest Milky Way」。サビではダンサーさんも含めて肩に手をのせて電車ごっこと言うか。並んだ状態でのダンスがほんとうに楽しそうで!真似していた人も多いみたい。

曲自体もめっちゃ楽しい。

 

続いてはタオル曲「ALWAYS WITH YOU!!!」!待ってましたとタオルを手に装備!

アガる曲調にタオル、そしてコールと最高の曲で終盤なのに更にテンションアップ!

 

MCを挟み最後の曲は「Giraギャラクティック・タイトロープ」!これをやらなきゃ終われないよね!

 

 

ってことで二度目のWITH単独ツアー東京昼の部の話でした!

 

WITHの三人、MCとかで度々「我々はアイドルタイムプリパラからの登場ですけど、こうやってステージに立たせてもらえるのはプリパラが、女子プリのアイドル達が作ってきてくれたものがあるから」みたいなこと言ってくれるのがうれしい。

 

歌もダンスもパフォーマンスもMCも進化し続けるWITH、いいぜ!!

次は大阪(神戸)公演昼の部行きます!

 

 

 

後ものすごい個人的なことですけど今回、席が通路後一列目だったんですよ。WITH全員それぞれ一回、なんと小林アサヒには更にもう一回ハイタッチできてマジサイコー!引き当ててくれた友人にマジ感謝。

 

 

 

 

セットリスト

1.好きにしてI-I-Z-E!

2.DANCE PRINCE

3.Make it!

映像・WITH大喜利「こんなWITHはいやだ」

朗読劇「アクションスター編」

4.ワクワクO'clock

アンケート

グッズ紹介

5.MYCS(アサヒソロ)

6.エスコート・パレット・ショウタイム(ショウゴソロ)

7.SHOW ME SO SWEET ROLE(コヨイソロ)

ダンサー紹介

8.スーパーダーリン

9.BLASTING CLAP!

新情報

10.just now!

MC

11.Quest Milky Way

12.ALWAYS WITH YOU!!!

MC

13.Giraギャラクティック・タイトロープ